「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

今日はカーナビのお話。
さまぁ〜ずライブでもやっているし、よくトークにも出るし、さまぁ〜ずってカーナビの話題好きですよね。つっこみたくて仕方ないというか。
カーナビを信用しない大竹さん。俺のほうが道を知ってる。たまに信用すると、謎の細道に入って行っちゃって、自分の大きな車だと通り抜けられない。
まだ目的地に着いていないのに着いたというカーナビにも文句。目的地周辺の方が知りたいんだと。
確かに、そばまではなんとなく行けるけれど、実際どの小道に入ってどの辺りという方が分かりにくいんだから、そこまで教えてくれないと困ってしまうかも。技術の限界なのかな。
私自身は車を運転しないので、なんとなくわかってもそんなに「あるある!」って感じではなく。車を運転する男性の方が共感できる話題なんだろうな。
そして番組を観覧しているのはほとんど女性。どうも期待していたような反応が得られなかったらしい大竹さん、客席に向かって、

乗らないのかな、みんな

さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」って時々こんな風に、二人だけ盛り上がってて客席はだたにこにこしてるだけってことありますよね。それを察知した二人の反応も楽しいけれど。
カーナビを信用していない大竹さんに対して、道を知らない三村さんはカーナビに従うばかり。なので大竹さんほどは不満を覚えず。
そんな三村さん、車で奥さんと家に帰る途中、もうあと100メートルほどで家に着く、というときに、奥さんに横から「右だよ」と声をかけられる。
もう三年も住んでいる自分の家なのに!とちょっと納得がいかない三村さんに大竹さん、

お前はいつもまっすぐ行く顔してんだもん

さっきも楽屋を出て右に曲がった三村さんに、スタイリストさんが冷静に一言、

スタジオでしたら左ですよ

皆さん、三村さんのことを良くわかってらっしゃる。
最後はお題「街中で長嶋茂雄に会ったと思ったら次につぶやきシローに会って、その後ろに和田アキ子がいた瞬間の顔をしてください」というようなもの。
それは瞬間じゃないと二人のツッコミ。確かに。
元気よくお題を読み上げた三村さん、「まちじゅうで長嶋茂雄に〜」って、まちなかですから!そんな長嶋茂雄だらけじゃおかしいと大竹さん。
このお題に挑戦した三村さん、最初のパターンではつぶやきシローに会った瞬間に「チッ」と舌打ちの顔。でも、

つぶやきに「チッ」はやんないよね。街中でばったりつぶやきに会ったら嬉しいもんね

と大竹さんに同意を求めやり直し。
このくだり良かったなあ。暖かい気持ちになりました。