Daisuke Asakura live metaverse-birth-1日目

ロビーお花

会場:東京国際フォーラム ホールC 2階 4列目
浅倉大介ソロライブ「live metaverse-birth-」に行ってきました。
今日は朝起きたときから右肩が痛くて、あまり動かしたくない。寝違えたのかな?他に思い当たることがないので。こんな日にライブだなんてついていない。大介ソロライブでまだ良かった。もっと暴れるライブだったら切なかったけれど。
座席は2階4列。なんだよ悪い席だなーと思ってテンション低く会場に入ったのに、実際席まで行ってみたら、バルコニー席のような感じでかなり前の方まで張り出していて、一階席の15列目の端っこのような感じ。なんだ、見やすい!
以下、多少ながら演奏曲にもふれますので、ネタバレされたくない方はご注意ください。
ステージの前になぜか地球儀のようなものがゆらゆら浮かんでます。じっと見ていると酔いそう。
夏の疲れが出ているのか、最近やたらに眠くて、開演前に席で少しうとうと。かなり押していたし。そうしたら、いきなりの雷鳴に覚まされました。びっくりしたよ〜。もちろん演出。
今回はバックバンドなし、ダンサー&パフォーマー3人のサポートのみ。なのでステージはシンプルに見えました。後方に階段があって、木のような上に伸びるオブジェがあるくらい。でも、光の演出が綺麗でした。
あ、そうだ。ダンサーのひとりが女性だったんですが、Icemanのときもやってもらったと大ちゃんが言ってました。おお、という声が結構上がっていたけれど、みんな覚えているの?すごいなあ。
演奏曲ですが、曲のタイトルは本当に、ネタバレがどうのと書くのが申し訳ないくらい、私がタイトルを知らないので書けませんが、わかる範囲で。
「ATLANTIC WAVE」は懐かしくて嬉しかったです。「SIREN'S MELODY」はダンサンブルなMIX。
大好きな「tecno beethoven」も聞けました。ああまたNAOTOさんとやってほしいな。「ride on free」も好き。
あとIcemanの「GATE I-odyssey」をやりました。途中、テンポがスローに変わるところ、大ちゃんが奏でるメロディーしかなってないはずなんだけど、私の頭の中では黒田の声で歌詞が聞こえてましたよ。
途中、ダンサーと大ちゃんが、同じシルバー(白?)の衣裳を着て、顔もフェンシングのように覆われた状態で、4人でダイヤ型のフォーメーションで同じようにキーボードを弾いているようなパフォーマンスがありました。ふとPOLYSICSのことを思い出しました。
MCでは、夏の思い出ベスト3の発表。
1.accessライブ、2.北京五輪、3.崖の上のポニョ
なぜかみんなでポニョの歌を歌ったりして。
accessの話のとき、今日のライブ前にHIROからメールが来たよ、と大ちゃん。ライブ頑張ってね、という内容だったそうですが、そこにお猿とバナナのデコメ(HIROデコメするんだ・笑)があったそうで、大ちゃん、

HIROも自分がサルだってことに気付いた・・・(はっと口を押さえる素振り)

おかしかったです。
アンコールでは、この場のインスピレーションでピアノを演奏。メタバースな世界の泉のイメージ。
昨日の朝できたばかりという新曲もやってくれました。「the trance mutans」と聞こえました。急にこの曲だけ、ここまでのライブの雰囲気と違うような。明るくて可愛い感じの曲。
あとはずっとdeepな世界。これはこれで好きだけれど、ノリノリなライブもして欲しいな。11月に期待。
明日も行きます。肩が直っているといいな。