「20世紀少年」

友達が、原作に忠実で面白かった、漫画を読んでなくてもわかるよ、と薦めてくれたので見に行ってきました。(私は原作を読んでないので)
面白かったです。が、やっぱり3部作の第1部でしかなので、すっきりしないなあ。まとめてみたい。それに、確かにストーリーは分かったけれど、もっと細かくいろんなことを描写して欲しいよと思ってしまいました。2時間にまとめるには仕方がないのでしょうけれど。
細菌兵器というのは私は物凄く苦手なモチーフ。最初は緊張してみていて、途中目をそむけたりもしましたが、描写が漫画的なので最後の方はちゃんと見てました。
それに、全体的にコミカルなので、緊張も緩みます。役者たちの演技もいい。笑えます。
だからこそ、もっと人が入っている映画館で見たかったなあ。私が見たときはがらがらだったので、おかしい場面でもシーンとしていて、笑いをこらえながら見てました。みんなでくすくすしたほうが絶対楽しいって。
きっと第2部も見ると思いますけれど、それより原作が読みたいです。