箱根旅行2日目

芦ノ湖といえば海賊船

今日は早起きして朝風呂へ。露天風呂はやっぱり気持ちいい!立ち上がると芦ノ湖が見えます。でも、温泉につかっていると木々で見えません・・・。
そうそう、箱根といえば寄木細工ということで、ホテルの部屋の小物が寄木細工だったりしました。

朝食は昨夜と同じフレンチレストランで。私たちは朝食券で頂きましたが、メニューにのっていた同じ朝食の値段を見たら、なんと3000円!朝食にそれだけかける人は私と住む世界が違います。
ホテルをチェックアウトした後は、本日のメインイベント、九頭竜神社の月次祭へ。
船で向かう途中、宿泊したホテルが見えました。こうやって見ると、やっぱいいところに建ってるなあ。

元箱根港から船で九頭龍神社へ。船が出港したのが9時半。月次祭は10時から11時。立ちっぱなしで厳かに式に立ち会った後、参拝するのにさらに1時間半ほどの行列!
最近、縁結びで有名になったことと、月に一度13日にだけ行われる行事が、今月はちょうど日曜日にあたったので、小さな神社なのに人が殺到して、すごい混雑に。
参拝の後は、船に乗る時に受付で頂いた御供(小豆ともち米)を湖の龍神様に捧げて、再び二拝二礼一拝。ご利益ありますように。
帰りも船で元箱根港へ。途中見える箱根神社の鳥居がいい感じです。

湖の見えるお蕎麦屋さんでお昼ごはん。
その後は、湖のほとりでまったり。それだけで癒されます。自然の力って偉大。

逆光の影響で、遊覧船のはずの海賊船が、本物っぽい雰囲気に。

寒くなり始めた頃に、芦ノ湖を後にして箱根湯本へ。急カーブの山道を、すごいスピードを出して走るバスに乗りました(笑)そんな路線バス初めて。
陽が傾きだした箱根湯本は、温泉街がいい雰囲気。

1日目に目をつけておいた蜂蜜ソフトクリームを食べて、「ちもと」でお土産の湯もちを買って、夕食はおうどん屋さんで天ぷら釜揚げうどん。
おなかいっぱいになって帰路へつきました。
来たときには気が付かなかったけれど、駅のホームのベンチの座布団も、寄木細工模様でした。

リフレッシュの旅、かなり癒されました。また近いうちに同じような旅をしたいです。次はどこへ行こうかな。