東京ディズニーランドのクリスマス

シュークリーム

久しぶり(去年のハロウィン以来)に東京ディズニーランドに行ってきました。充実した一日でした!
朝8時開園だったので(早っ)、7時前にはゲート前に到着して並びました。家を出たときはまだ真っ暗。
天気予報で雨が降ることは分かっていたのですが、午前中降り出して夕方にはやむということだったので、そのまま決行。周りには寒いよ〜と脅されたのですが、もう、どんなに寒くてもいい!雨さえ降らなければ、と祈りながら前日は就寝。当日目を覚ましたときにはもう雨が降っていたので、これは夕方よりも早くあがるんじゃない?と期待。それにしても予想以上に本格的な雨降りでした。予報ではぱらぱら降るといっていたのに。
8時、開園と同時に二手に分かれ、私はディナーショー「ペコス・グーフィーのフロンティアレビュー」の予約、友達はランチショー「リロのアウ&ファン」の予約へ。無事に第1希望でディナーショー予約後、ホーンテッドマンションファストパスをとり、その後友達と合流してプーさんのハニーハントへ。ランチショーも取れました!雨のおかげです。クリスマスイベント中の日曜日に、両方とも予約できるなんて♪
プーさんの絵本の世界を楽しんだ後は、お店をのぞいたりしながらホーンテッド・マンションの時間を待ちました。
探していたのはミッキーがサンタ帽をかぶっているパッチン。でも全然見つからず。どうやら品切れ。悔しい!
この先、自分の思い出メモとしてだらだら書いているので長いです。興味のある方だけどうぞ。
ホーンテッドマンションでは、スペシャルプログラム「ホリデーナイトメア」をやっていたのでどうしても行きたかったのです。これはハロウィンからクリスマスまでやっているプログラムで、いつものアトラクションと違い、「ティム・バートンのナイトメア・ビフォア・クリスマス」バージョンになっているのです。去年のハロウィンのときは、ファストパスを取らなかったらなんと3時間待ちだったので、泣く泣くあきらめてしまったのです。
ホーンテッドマンションで恐怖のクリスマスを体験した後は、スペースマウンテンのファストパスを取り、シンデレラ城前のショー抽選をした後(残念ながら落選)、予約したランチショーへ。午後になると雨が上がるだろうとふみ、ランチショーは早めの10:10からの回を予約してありました。
ダンサーたちのフラを見て食事、そしてキャラクターたちとツーショット写真撮影。ミニーとなかよく並んだり、デールに抱きついたり、ミッキーと腕を組んだり。最後にミッキーはチュッてしてくれました♪
その後はすぐそばの魅惑のチキルームへ。何年ぶりだろう。本当に子供頃に家族で入って以来だと思います。スティッチが迷子になっちゃったっていう設定に変わってからまだ行ったことがなかったので入りました。今までに見たことが無いくらい並んでましたが、次の回にすぐ入れました。最近スティッチは大活躍ですね。
スペースマウンテンの時間まで、お土産の下見。それと、パーク内から友達にクリスマスカードを出したかったので、ポストカード買いました。クリスマスイベント中なので、パーク内で投函するとそれっぽいスペシャルなスタンプを押してくれるのです。そしてスペースマウンテンへ。意外とこちらも久しぶり。中が変わったと聞いてから初めてです。どうやら星の数が増えたらしいのですが、あんまり変化は感じませんでした(笑)
ランチ後に急カーブな乗り物に乗ったせいで、降りた後ちょっときました。外の風、あんなに寒かったのに涼しく気持ちいいと感じます。
どこかに入って一回休もうという話になったので、じゃあクリスマスカードも書いてしまおう、と思ったのですが、なんとボールペンを持ってくるのを忘れていたのでそれを買いに。選んだのはスティッチがサーフボードを持ち上げているフィギュアがついたボールペン。前からずっと欲しかったのですが、その度に迷ってやめていたもの。それがなんとプライスダウンしていました!ラッキー♪
ボールペンを買ってショップを出ようとしたら、「あれ、みんな傘さしてないよ。ねえ、傘さしてないよ!」ちょっと興奮気味に外へ。
やったー!ついに雨がやみました。13:30でした。本当に良かった!バンザイして喜びました(笑)
いそいでショースケジュールを確認したら、15分後の13:45から25周年のパレード「ジュビレーション!」が!なんて素晴らしいタイミングなんでしょう。早速パレードルートへ。
一緒に行った友達は25周年になってからもう数回来ていたそうですが、私ははじめてみるパレード。私が好きな「ジャンブル・ブック」のキャラクターも出てきて楽しかったです。マイナーなのか、あまりこういうショーに出てこないので見られて良かった。
パレードの後はシンデレラ城前のクリスマスの飾り付けを見たり、限定スイーツを食べたり。右上の写真はこのとき食べたスノーマン型のツインシュー。期待以上に美味しくて満足。残念ながら、チョコレートムースが入ったクリスマス限定のスーベニアカップは品切れでした。またも悔しい。
この後はちょっと順番を良く覚えてませんが、バス・ライトイヤーのファストパスをとったり、イッツ・ア・スモールワールドに入ったり。
イッツ・ア・スモールワールドスペシャルプログラム「ベリーメリーホリデー」の最中で、クリスマス気分が盛り上がります。
スティッチ&エンジェルがパレードルートをソリで通り抜けるのを見た後、抽選に外れたシンデレラ城前のショーの場所取り。立って場所取りしながらクリスマスカードを書きました。
16:40からのそのショー「ミッキーのジョリースノータイム」は、スノーランドに迷い込んだミッキーたちが、ミッキーそっくりのスノーマン「スノーマウス」やその仲間たちと繰り広げるショー。良かったです。感動。
ディナーショーの時間まで、またショップめぐり。お土産のめぼしをつけます。そしてスーベニアメダル作り。
18:15からのグーフィーが主役のディナーショー、いい台詞があって感動。デザートのチーズケーキが好みで美味しかったです。
お店から出たらちょうどエレクトリカルパレートの時間。こちらもクリスマスヴァージョン。やっぱりエレクトリカルパレードはいいなあ。
ここでそういえば今日はまだ一歩もトゥーンタウンに行っていなかったと思い出し、入ってみましたが既に真っ暗なので、もっと明るいうちに行っておけば良かったなあと思いながら、目を凝らしてみんなの家のクリスマスデコレーションを楽しみました。
バズのファストパスは20:55から21:55。22時閉園なので本当に最後!とれて良かったです。
スペースレンジャー気分で射撃しまくったあとは、本格的にショッピングタイム。色々買いました。そして、園を後に。でもまだボン・ボヤージュにもよってまた買い物。園内で買おうどうか迷ったクッションを思い切って買いました。荷物が一気に大きくなった!
自分用に買ったもの。(お菓子の中身は配って缶は自分用)

写真の上から(左から右へ)

ミニー・シーズンのドーナツモチーフのクッション。
スノーマンなミッキーの持ち手付缶はおせんべい&柿の種。
スノーマンなピグレットぬいぐるみ。
スノーマンなミッキーぬいぐるみ。
25周年缶バッジデザイン缶はクッキー。
ミニー・シーズン(冬はラズベリー)のハンドタオル。
サーフボードを持ち上げるスティッチのボールペン。
スノーマン三色缶は紅茶。

スノーマンのピグレットは雑誌で見たときから買うと決めていたのです。可愛い♪
とっても満足な一日でした。雨だけど逆に良かった!そしてまた年間パスポートへの憧れがよみがえってきました。買っちゃおうかな〜。