「聖者の選択」

12/23クリスマスイヴイヴにTBSでやっていた「聖者の選択」、録画してあったのを見ました。
出演者が、さまぁ〜ずくりぃむしちゅー、ロバートの秋山というのが気になって、番組内容もわからず録画。見てみたら、次々と紹介される商品を、2択で選び、五人の意見が一致したらその商品を視聴者プレゼントするという内容でした。
最初、どんどんと商品が紹介されて進んでいくようだったので、「あれ、これ録画してまで見るものじゃなかった?」と思ったのですが、結構笑えました。
サックスだとか、実用的なものより飾っておしゃれなものを選ぶ傾向にあるさまぁ〜ず、最新冷蔵庫vs大理石チェスで、さまぁ〜ずだけがチェスセットを選んだとき、

上田「これ完全におしゃれアピールでしょ」
大竹&三村「違う違う」
有田「バカルディが出た、バカルディが。都会派コントアピールでしょ」

そんなふたりにさまぁ〜ずの反撃。ふたつの商品の値段を比べる上田、そして、ビールサーバーが自宅にあったら「1杯数十円で飲めるんだ、外で飲んだら600円くらいするのに」ってなっちゃうという有田に、

大竹「くりぃむしちゅーはすぐ金の話するよね」

それぞれコンビの色を出しながらも、決めるところでは決め、選んだ商品が一致することが多い4人、だけど秋山だけ一人違うのを選ぶ回数がかなり多い。そんな秋山に、

三村「馬場と代わってもらっていいかな」

それでもひとり違うものを選び続けてしまう秋山。

有田「ぱっとつけた人が『あ、改名グループ同士で番組始めたんだ。あ、秋山も一人でいるんだ』ってちょっとそこで違和感を感じてるのわかるだろ?その結果、こういう結果で、さらに違和感を作ってんじゃねえかよ」

ぱっとつけたのではない私も同じ気持ちです(笑)
さまぁ〜ずとくりぃむが4人揃うのを見るのは久しぶり。また一緒に何かやって欲しいです。秋山もいい味出していたのでいてもいいですけれど(笑)