「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

クリスマスイヴの12/24深夜に放送された「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」の1時間SP、「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず×さまぁ〜ず クリスマス拡大版スペシャル」、録画してあったものを見ました。
今回は通常のスタジオトークのほかに、別室ゲスト(笑)のアンタッチャブル山崎と以前のトーク(三村、大竹、山崎、若手プロデューサーの4人で飲みに行ったとき、店員にセクハラをしたのは三村か?山崎か?)を検証したり、イタリアンレストランに行って、大竹さんと三村さんの行動をチェンジして、どちらに災難が降りかかるかを検証したり、スペシャルな内容。
この日の収録の前の日が、ウッチャンとの舞台「子どもさんかん日」の千秋楽だったそうで、なんと打ち上げで11時間!飲んできたそう。半日じゃないですか。とんでもない。まだ気持ち悪いという大竹さん。
全員、みんながまだいるなら帰らない、という気持ちでいたらしく、延々続いてしまった打ち上げ。本来ならここで唯一お開きにしようと言える立場のウッチャンがそれを言うべきなのに、ウッチャンもみんながいるなら…という人なので、お開きにならず(笑)
その会の最中、トイレに入った大竹さん、個室で用を足していると、若者グループが、さまぁ〜ずがお店に来ているらしいという話を始めて出られなくなってしまったそう。
若者たちが、「三村感じ悪い。俺、断然大竹派」「俺も大竹派」と話してたというのに対して、三村さんの弁解は、

三村「トイレに入って、知らない人がいても挨拶しないでしょ?」

大竹さんも、自分が入ったときはもう酔いが回り始め、楽しい話をしていた笑顔のままだったから、多分感じ良く見えたんだろうと三村さんを弁護するような発言。

三村「俺普段どうすればいいんだよ」
大竹「こわいっす」

大竹派だと言ってもらっているのに、一緒に恐がる大竹さん。有名人は大変ですね。
以前のトークを検証する企画。
大竹さんばかり酷い目にあう(コップにガラスの欠片が入っていたり)のは、大竹さんが物事を細かく突っ込みすぎるから。なにも気にしない三村さんはそんな目には合わない。
という放送作家たかはCの説を検証する為、ふたりが役割(?)を交換してイタリアンレストランへ。大竹さんは何も言わず、三村さんが色々お店の人に質問することに。
でも、そんなのうまく出来ないと不安がる三村さんのために、ロケバス内で大竹さんの講義。
出された例題は、このメニューを見て何を質問するべきか。

ジェノバ風とろーりリゾット 季節野菜を添えて

ここはまずジェノバ風にひっかかるべきでしょ、と思ったら、

三村「まず、『り』が2個つづいちゃってますよ」
大竹「そこじゃねえよ!」
三村「注文するとき言いにくいです」
大竹「そこはいいです」

ウケました。ボケとツッコミの役割も交換?
で、次。

三村「どれくらい『とろーり』してんの?」
大竹「(笑)いい、いい」

大竹さん、本気でおかしそう。三村さんの回答に笑ってます。楽しそうだなあ。

三村「『季節野菜を添えて』って途中じゃねえか。添えてなんなんだよ」
大竹「添えてありますだよ!」

完全にツッコミの大竹さん。三村さんのボケは天然なんだかネタなんだか微妙なところがいいです。
その後のイタリアンレストランでの本番も、二人とも楽しそうでした。噴出しそうになるのを抑える三村さんとか。気になることを発見して、それを三村さんに伝える(顎をさするのが二人だけのサイン)大竹さんとか。
晦日は放送がお休みなので、今日が今年最後の放送。来年は1/7から。今後のこの番組も楽しみだなと思った内容でした。