「ミーアキャット」

会社帰りに「ミーアキャット」を見てきました。お金は払ってません。
ミーアキャットの生態を簡単に知ることの出来るドキュメンタリーとしては良いですが、私が勝手に想像していたのはちょっと違ったので残念。もっと笑える明るい楽しい映画かと思ったら、全体的に悲しい雰囲気。
楽しい映画という思い込みは、AnimalPlanetの「ミーアキャットの世界」と混同したからです。
すごいのは、臨場感あふれる映像。巣穴の中で蛇から必死で逃れるミーアキャットとか、よく撮れたなあと。しかも、いつもの巣穴ならともなく、自分の巣穴から遠くはなれたところで地下にもぐった姿もちゃんと映している。それとライオンなどの敵がカメラ目線なので、狙われているリアルさがあること。
逆に出来すぎに見えちゃったりもしましたが。
今度は「ミーアキャットの世界」を見たいな。