「ベジャール・バレエ・ローザンヌ 80分間 世界一周」

振付:モーリス・ベジャール
出演:ジル・ロマン/エティエンヌ・ベシャール/ジュリアン・ファヴロー/エリザベット・ロス
モーリス・ベジャールの未完の遺作バレエを、芸術監督に就任したジル・ロマンが引き継ぎ作った作品「80分間世界一周」の録画映画を観てきました。
ドキュメンタリー映画ということだったので、もっと舞台裏とか練習風景とかインタビューとかあるのかと思ってましたが、純粋に舞台映画でした。視点は一点でなく、いろんな方向からひいたりアップになったり。
綺麗でしたが、主人公が二人いるようだったのですがその理由とか、ジル・ロマン演じている人物が象徴していることとか、そういう奥深い意味は私には読み取れませんでした。
それにして、ジル・ロマン、格好いいです。存在感がある。もっと踊って欲しいな。
DVDはもうすぐ、2/4発売。