清春15th anniversary presents 黒夢"the end"

黒夢解散ライブ

会場:日本武道館 2階 南東S列
無期限活動停止から10年。黒夢の解散ライブに行ってきました。
武道館の周りは凄い人!グッズ販売の列もハンパでなく、係りの人が「今から並んでも開演に間に合いません!」とアナウンスしてました。それはそうだろうという長蛇の列。
これはかなり開演が遅れるかな?と思ったのですが、そうでもなく始まりました。ちゃんと席埋まってましたし。あのグッズに並んでいた人はあきらめたのかな?それとも最初からチケットを持っていない人が大勢並んでいたのかな。
でも、関係者受付けは相当混雑していたらしく、開演20分前にそちらから入ろうとした友達は、開演に間に合わなかったそうです。だったらもっと早くから受付してあげればいいのに。
座席は360度開放。はじめて見ました。後ろの人とかちゃんと見えていたのかな?
ロックな感じで盛り上がりましたが、私としては、もっと懐かしい有名どころの曲をやって欲しかったなあという感じです。そういう、過去を懐かしがるような選曲ではありませんでした。ライブ中も「今を楽しんで!」と何度も言っていました。
「今を楽しんで生きてください」、「僕はまだ歌ってます」と「ありがとう。黒夢でした」
以上が印象に残っている清春さんからのメッセージ。あれ?人時さん、一言でも喋ったっけ?
解散ライブっぽく無いライブでした。清春さんらしいなと思いました。