東京ディズニーシー

25周年のディズニーリゾートライン

今日は、ディズニーシーへ行ってきました。
東京ディズニーランドに合わせて25周年のイベントがやっているうちに、一度くらいは、と思って行ってきました。
何年振りだろう?もうよく覚えてないくらい。タワー・オブ・テラーも無い頃。ブロードウェイ・ミュージックシアターで「アンコール!」というようなタイトルのショーをやっていた頃。あれ、いつの間にか終わってたんですね。
10時開園だったので、舞浜駅で9時15分に待ち合わせ。朝は雨が降っていて寒かったので、お腹とスニーカーの中にカイロを忍ばせて、開園まで並びました。
ランドのようにダッシュでショーの予約しに行く必要も無いし、ゆっくりと園内を歩いて、たまにショップをのぞきながら、インディ・ジョーンズファストパスでもとろうと、その方面に向かいました。
その間、どこまでも続くかと思われるタワー・オブ・テラーの列がすごかった!
あと、ダッフィーのお店。なんであんなに混んでるんだ?見渡してみると、パーク内をダッフィーのぬいぐるみを抱えて歩く女性が結構います。どうやら、ダッフィーを抱いて歩くのが流行っている様子。邪魔でしょうに、根性ですね。
そのダッフィーのバレンタイン&ホワイトデー限定のスーベニアカップ入りオレンジチョコムースを買って、ドナルドたちのショーをやっているケープコット・クックオフで食べました。中身よりカップが目当て♪

食べながらゆっくり話していると、ショーの始まる11時近くになったので、そのままショーも一回分見てから外へ。
ようやくたどり着いたインディ・ジョーンズの前で売っているホットドッグが美味しいと聞いて、ファストパスを取った後はそこに並んで、また軽食。
とれたファスト・パスの時間は13時25分から14時25分のものだったので、それまでにアリエルのショーでも見ようとマーメイドラグーンシアターへ移動。
やっぱりアリエルの「アンダー・ザ・シー」のショーはいい!人間の住む陸へ上がる事を諦めたアリエルに、セバスチャン(合ってますか?)が言う、「素敵なことはすぐ近くにある」というような台詞が心に響きます。アリエルが盛んに、人間が大好き、人間の世界は素晴らしい、と言うのにも何かを気付かされます。
このあとはマーメイドラグーンとアラビアンコースト、ロストリバーデルタと、お土産を物色しながら時間を潰し、13時25分になったと同時にインディ・ジョーンズへ。
私は落ちたりするアトラクションは苦手なので、このアトラクションは、落下せずにスリルが味わえるので好きです。なーんで入ってすぐインディに怒られるのかわかりませんが(笑)何もして無いってば。
この後もふらふらしながらランチをするお店探し。結局、メディテレーニアンハーバーのピザやパスタのレストラン、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテでランチ。スペシャルセットでお腹いっぱいです。

食べ終わって外に出たら、ハーバーではレジョンド・オブ・ミシカというショーの最中。それを横目に見ながら、ブロードウェイ・ミュージックシアターに移動。15時開演の「ビッグバンドビート」を見ました。良かった!
ドラムを叩くミッキーが格好いいと聞いていたので行ったのですが、ビッグバンドのドラマーとのダブルドラム、本当に素敵でした。それと、カラフルに光る階段状になった鍵盤を歩きながら歌うミニーもとても良かったです。途中で登場してみるマリーちゃんも可愛かった〜。今までマリーちゃんに興味がなかったのに、急に可愛く思えてきました。お勧めのショーです。
その後はパークの入り口付近に向かい、再びお土産の下見。あと、スーベニアメダル作り。
気が付いたらあっという間に17時。ディズニーリゾート25周年記念最終ステージのミュージカルショー「ミッキーのドリームカンパニー」を見ました。けれど、ちゃんと前もって席取りを出来なかったので、後ろの方で立見。見づらかったですが、夢はきっとかなうけれど、夢は見るだけじゃなくて努力しなくちゃというメッセージが伝わってきて、いいショーだったんじゃないでしょうか。一度や二度の挫折で諦めず、努力してこそ夢はかなう。今からでも遅くは無い。
その後は、散々下見しておいたお土産を買いました。色々可愛いアイテムを買えて満足♪D24のTシャツがどれも可愛くて相当迷いました。5140円もするけれど、こんなどーんとミッキーがいるTシャツ、普段着られるかな、とか葛藤。どれもいいデザインの中、3つに絞ったのですが、最終的にその辺りを冷静に考えて、1枚だけ買いました。
買い物の後は締めのショー、ハーバーでの「ブラヴィッシーモ!」
前回来たときと同じショーでしたが、見る位置が良かったから(正面でとても鑑賞しやすかったです)前に見たときよりも感動しました。
対立する存在として描かれがちの水の精と火の精が、なんの争いも話し合いもなく、ただ出合っただけで、お互いの持つ異なる美しさに心を動かされたのか、歩み寄り、ともに奇跡の火と水のショーを繰り広げる。良いです。やっぱりディズニーのショーは感動します。
この後はパークを出て、20時閉園と早かったので、イクスピアリでご飯を食べて、ちょっとボンヴォヤージュを覗いて帰りました。
ランドほど遊びまわった!充実した!感はありませんでしたが、3つのショーに感動して、たくさんのお買い物が出来たので満足です。
こちらが自分用お土産の一部。スイーツモチーフのストラップが可愛くて、欲張って2種類買ってしまった!あとは会社で配る用のお菓子と、ノート三冊セット(ナンに乗っているミッキーが表紙のもととあと2種類)、感動したドラマー・ミッキーのマグカップ

でもやっぱり、次に行くのはランドかなー(笑)