靖国神社周辺でお花見

cleansky2009-04-04

今日はお花見に行って来ました!
飯田橋で待ち合わせをして、東京大神宮へお参りした後、初詣のときにも行ったカナルカフェでランチをしようと思いましたが、長蛇の列で断念・・・。
しばし外濠のお花を眺めて悲しさを紛らわしたりして。

駅のそばの他のお店でランチを済ませ、千鳥ヶ淵へ。
 
すごーい!
これは感動の眺めです。
病み上がりですが、来て良かった♪今日はヒノキ花粉が多いって聞いたけれど、来て良かった♪物凄い人ごみだったけれど、やっぱり来て良かった♪
 
桜と他の花々の共演も見事。

堪能した後は、靖国神社へ。こちらも凄い人出でした。

両脇に並んだ屋台。お祭り気分でわくわくします。飴細工職人の技に見とれたり、揚げ餅を買って食べたりしました。美味しかった!
可愛いピンク色の濃いの桜もありました。
 
そして宴会場を抜け、いよいよ内苑へ。
 
中はもう、うっとりですよ。凄い、キレイ、可愛いって、今日何度言ったことか。
 
 
幹から直接咲こうとするつぼみや、根元に咲く花もありました。生命力!
 
本殿にお参りした後は、神社内を一周。こんな奥までちゃんと来たことなかったなあ。広いんですね。
 
 
先のほうはもう、桜で埋め尽くされて空が見えない!

いやあ、良かった。良い一日でした。
やたら写真をアップしてしまいましたが、ちゃんとこの目で見て、浸ってきましたよ〜。写真を撮りに行ったわけではないので。自分の目で見るのが一番!と、思いつつ、やっぱりきれいだと撮りたくなってしまいますよね。
今年はあとどれくらい桜を楽しめるかな?