「モヤモヤさまぁ〜ず2」

放送が木曜日に変わって、第二回目。今週は天空橋をぶらぶら。
遠くの方に、羽田空港の飛行機が見えます。
ここで、道路標識を見た三村さんが勘違い。

三村「羽田空港が近いんだと思って飛行機のマークを見たら、77kmでびっくりしたんだけど」
大竹「それ成田だよ!」

成田空港までが77kmでした。よく見てから発言しましょう。さすがに77km先に着陸した飛行機は、見えるはずありませんって。
途中、漁師さんに採れたての海老をもらい、教えてもらったとおりに頭を取って食べた三村さんに、

大竹「俺のもやってくれる?」

あれ、大竹さん、海老の頭を自分で取るのは怖いですか。
このロケの日はWBCの日韓戦が行われている為か、正月よりも少ないんじゃないかというほどの人通りのなさ。さまぁ〜ずのふたりも試合が気になってしょうがない様子で、会う人会う人に、中継を見ていたか、試合はどうなっているかと質問。
二階から外に出られるドアがついた倉庫を発見した3人、梯子で登りその2階に入ってドアを開けて見下ろす三村さんを、

大竹「ハックルベリーフィンだ!」

なんかわかります(笑)都会のハック。それよりもさまぁ〜ずの口から、とっさにハックルベリーフィンの名前が出てきたことが意外。
路地に入ることを「路地ろう」と言うのは、思わず私も使いたくなるような自然な言葉で気に入りました。こうやって言葉が乱れていくんですけれどね(笑)進化と捉えればいいか。