三鷹の森ジブリ美術館

cleansky2009-04-11

今日は、はじめてジブリ美術館に行って来ました!
オープン当時から気になっていたのですが、日付指定の前売り券を買わなくてはならないというのがハードルになって、今まで先送りにしてきましたが、先月ここの話題で盛り上がり、ようやくチケットを予約して、美術館行きが実現しました。
狭い館内ですが、制作当時の細かい指示のメモなどがいっぱい展示してあって、じっくり見ると十分時間をかけて楽しめます。
そしてまた、今日は良い天気だったので、敷地内の屋外が気持ち良かった!隣接する井の頭公園から、桜の花びらが舞ってくるのも幸せでした。
ソメイヨシノはもうだいぶ散ってしまって見頃は過ぎてしまいましたが、まだこんな楽しみが残ってますね。
館内で上映されている短編映画が、今月は「めいとこねこバス」だったのもラッキーでした。本当に短い作品なので、ただ可愛いだけの映画かと思ってましたが、ちゃんとストーリーもあって、感動もしたし、期待以上でした。
外国の方がいっぱいいて、海外でも認められているんだなと再確認。
美術館を見た後はお散歩したりランチをしたりで、楽しい一日でした。
春の日の休日、最高!