彩り野菜のゼリー寄せ

今日は野菜のゼリー寄せに挑戦しました。
来月友人の家でホームパーティをする予定なので、その練習です。初めてなのでうまくいくのかドキドキ。

<材料>
粉末ゼラチン(25g)、にんじん、しいたけ、ミニさつまいも、ブロッコリー、ベビーコーン、いんげん、赤ピーマン、かぼちゃ、しょうゆ、固形コンソメスープの素、塩、水、氷。

<作り方>
1.にんじんは細い櫛切りにして、お湯と少しの醤油で煮ます。椎茸はイシヅキを取って塩を振り、かぼちゃは種を取って5mmの厚さに切り、耐熱皿に入れて水を振り、ラップをして5分加熱します。さつまいも・ヘタと筋を取ったいんげん・子株に分け切ったブロッコリーはそれぞれ茹で、緑のものは色が鮮やかになるようにすぐに冷水で冷やします。赤ピーマンは網で焼いて冷水で冷やし、皮をむき、ヘタと種をとって、1cm幅に切ります。ベビーコーンは処理済みのパックのものを袋から出して水で洗います。
2.野菜を冷まし、クッキングペーパーで水気をふき取ります。ブロッコリーは水分を含みやすいので特に気をつけて。
3.鍋に水500ccを沸かし、コンソメスープの素を溶かします。
4.ゼラチンを50ccの水でふやかし、3の鍋に入れて溶かします。
5.ボールに氷水を入れ、そこにゼラチンスープの鍋を入れ、かき回しながら冷まし、とろっとしたゼリー状にします。
6.パウンドケーキ型に濡らしたラップを敷きます。
7.野菜を箸でひとつずつ取り、ゼリー状のコンソメの中を通して絡ませ、パウンドケーキ型に詰めていきます。
8.残ったコンソメゼリーは、固まりすぎているようなら、さっと火にかけ、とろとろにしてからパウンド型に流し込みます。
9.パウンド型にラップで蓋をし、コンソメがいきわたるようにギュッと押した後、おもしをして冷蔵庫で冷やし固めます。
10.固まったら、まな板の上にあけ、よく研いで火でさっと熱した包丁で切り分け、お皿に盛ってできあがり。

じゃーん。冷やし固めて、型から出した状態です。

小さなさつまいもが入っています。可愛いおいもが売っていて良かった。
そして、これを切ると・・・。

目にも鮮やか、彩り野菜のゼリー寄せの完成です。ちょっと鮮やか過ぎたかな?
ブロッコリーが予想以上に綺麗です。ベビーコーンは文句なしの見栄え。赤ピーマンはもっと少なくていいかも。皮をちゃんと取らないと切るのが難しいし。今度は肉厚なパプリカにしてちゃんと皮を全部むこう。実は赤ピーマンだと難しくて、あまりむきませんでした。
食べてみた感想。
美味しいし、たくさん野菜が取れて嬉しいです。
しいたけがやたら美味しかった!煮たりせず、レンジで調理したからうまみが逃げなかったのかな?かぼちゃやさつまいもの甘味が、コンソメの中にあっていいアクセント!
色々食材を変えたり配置をかえて楽しめる料理ですね。季節の野菜だけで作ってみたい!
ちなみに今日のメインはハヤシライスを作りました。ゼリー寄せはサラダ代わりにぴったり。
どちらも美味しく頂きました。