母の日

母の日

今日は母の日。
便利なキッチングッズをあげようかとか色々悩んだけれど、結局キレイなピンクのカーネーションの花束と、母の好きなマンゴーを使ったデザートをプレゼントしました。
お花屋さんでどの花束にしようと悩んでいるとき、小さな姉弟が、一輪ずつカーネーションを買って、外で待っていたお母さんにあげていました。
「うれしい?」と小学校低学年くらいの男の子がわくわくした様子でたずねると、お母さんは、「うれしい。すごくうれしい」と言って、大切そうにカーネーションを見つめました。
きゅんとなる光景です。
もう一組、小学生らしいの兄弟が、カーネーションの花束を買っていきました。
いいなあ。私もそういう子供を育てたい。どうすればいいのかな。
私自身、小学生の頃に自分でカーネーションを買いに行った記憶が無いので、どう育てたら自然とそうなるのかわかりません。まず産めって話ですが(笑)