The Steinberg Day 2009

会場:六本木ラフォーレミュージアム
創立25周年、Cubase5をリリースしたsteinbergのイベントに行ってきました。

駅を出ても会場がすぐにわからず不安にありましたが、近かったことと、他にも同じ方向へ向かう女性たちがいたことで、ちゃんと辿り着けました。
展示スペースでは、steinbergのいろんなソフトが試せるようになっていました。YAMAHAシンセサイザーや、話題のポケットレコーダー、POCKETRAK CXも展示されていました。
話題の、というのは、私の周りでと言うことですが、バンドなど音楽をやっている友達が多いのですが、「最初に見たときは他メーカーのものの方がデザインもいいし、いまいちと思ったけれど、音楽仲間が持っているのをさわらせてもらったら良かったら買っちゃった!超いい!」みたいな意見を複数の人から聞きました。

身近な人から評判を聞いていると、音楽やっていないのに欲しくなります(笑)本格的にバンドをやっている人でなくても、楽器の習い事をしている人も、自分の演奏を録音して後から冷静に悪いところをチェックできたりしていいですね。また私もやろうかな。ケースに入れっぱなしのまま、部屋の隅でホコリかぶってますけど。
そんなコンピューターミュージックの製作とは無縁な私の今日の目的は、もちろん浅倉大介守尾崇のライブイベント、XSPAND YOUR WORLD
です。今回は大光さんはいないんですね。
整理番号順での入場だったのですが、50番以下だったので前から3列目で見られて良かったです!
最初にまず、司会の人と浅倉さん、守尾さんから、steinbergや、今日の機種シンセサイザーMOTIFXSのお話。
そしてライブ!
良かったです。踊れる感じの選曲でした。
前回の轍を踏まないように(笑)あらかじめ、立って踊ってもいいんだよ、というような言葉が司会と浅倉さんから。
一昨年のYAMAHAのイベントのときには、ラスト一曲になるまでみんな座ったまま聴いていて、変な感じでしたからね(笑)入場前にスタッフが「盛り上がってきてください♪」って言ってたので、座って聴かれるのは想定外だったはず。
ステージの後ろに大きなスクリーンがあって、演奏者が映し出されているのですが、そのカメラワークも好きな感じでした。

大阪でのイベントはまだこれから。
5/30 (土) 大阪ビジネスパーク円形ホールOpen 12:00 / Close 17:30
イベントはWEBからの予約制。まだ大阪は受付けているようです。当日の状況によっては予約なしでも入れるけれど、立見かもしれないそうです。
http://japan.steinberg.net/jp/community/the_steinberg_day_2009.html
こういう無料イベントが、またあるといいな。最近チケット高いから・・・。