「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

この回の収録はゴールデンウィーク中ということで、地方からの観覧者が多く当選していたようです。やっぱりね。だと思ってこの回は応募しませんでした。
番組が始まる前のCMに、麻生総理からの新型インフルエンザに関するお知らせが入ってびっくり。こんなCM流していたんですね。今日はじめて見ました。
つぶやきシローの前説に駄目出しした後のトーク
大竹さんと、つぶやきシローとたかはCとななめ45°の岡安とで、飲みに行ったという話。
私的には、へえー!ななめの岡安と大竹さんとで飲みに行くんだ〜、と、そこにまず食いついたのですが、観覧のお客さんは岡安の名前に全く反応せず。
寂しいなあ。「ななめ」って大竹さんが言ったのが、ちゃんと聞こえなかったのかな?そう思いたい。
ここでタイムリーな話題。三村さんが熱があるという話に。咳をしてしまった三村さんに、

大竹「お前、大丈夫か?お前、その風邪大丈夫か?」
三村「わかんない」
大竹「ちょー怖い」

画面の下に、5/4に収録しました、というお断りが。まだ日本で、豚由来といわれている新型インフルエンザが広まっていないときですね。

大竹「大丈夫?顔がちょっと豚みたいになってきてるけど」
三村「いや、顔が豚みたいになる病気じゃねえだろ、お前。顔が豚みたいになっていくからそういう名前がついたわけじゃねーよ!」
大竹「違うのね、じゃ」
三村「違うよ」
大竹「豚になっちゃうわけじゃないのね」
三村「違うよ!」

だんだん論点がずれているのがおかしいです。そして「顔が豚みたい」は一度も否定しない三村さん。
三村さんは熱のせいですごい汗をかいて、舞台袖からタオルをもらって顔を拭いていました。そんな三村さんに、

大竹「ただ、この汗で治るかもしれないよ、お前」
三村「そう。今日俺それを期待してここに来たの」

え?何しに来たって?(笑)

大竹「だいたい俺ら、仕事で直前ぐったりしてても、ちょっとテンションのあがる仕事で大汗かいて、治ることあるんだよな」
三村「ある」

へえー。観覧席のみんなも「へえー」

大竹「逆に」
三村「逆に、仕事があったほうがいいっていう」
大竹「緊張感で」

この後大竹さんも、三村さんのせいで(うつった?)体調が万全ではないと言い出し、三村さんが怒っていました。
いつも三村さんが具合が悪いと訴えると、大竹さんが「俺も」と言い出すので、マネージャーに三村さんも具合が悪いという印象が薄くなってしまう、という説があるらしい。
デザートとスイーツの違いを考えるお題もおかしかった。
ただの苺はデザートだけど、ケーキなどはスイーツ、という感覚から、さまぁ〜ずのふたりは、「工夫してあるのがスイーツ」という結論を導き出す。
それを踏まえ、大福は?と聞く三村さんに、

大竹「大福の上に顔が描いてあったらスイーツ。そのまま買ってきたのを出したらデザート」

えー!(笑)描かないです、大福に顔。
さらに

三村「ちなみにわたくしの家庭ではですね、食後のことをフルーツと言うんです。
  『フルーツ食べていい?お母さん』つって、アイスクリームを食べる」

もう区別がさっぱりわかりません(笑)