浅倉大介インストアライブ@Apple Store渋谷

会場:Apple Store Shibuya
iTunesで1000日間に100曲の新曲を発表するプロジェクト「DA METAVERSE」を進行中の浅倉大介氏のインストアライブに行って来ました。
ライブは20時〜20時半。
アップルのサイトには整理券を配布するともなんとも書いて無いし、一体どうするんだろう?と思いながら、5時頃渋谷に到着。ふらふらと買い物をして、さて、どんなものかと様子を見に行ったら、ライブ開始まで2時間以上あるのに既に列が!
そして整理券はやはり配らず、ずっと夜まで並ぶらしい・・・。
みんなどれくらいの時間に来るのか見当もつかないので、とりあえず並びました。いやー、こんなことするのは、10年位前に、貴教のラジオの公開放送に並んだとき以来だわ。元気だな、私。
おかげで割と前の方で見られました。
やっぱりライブはいいですね。デジタルミュージックなのに、生のパフォーマンスで聞くのと録音されたものを聴くのとでは全然違う。力をもらえます。
デジタルなんて、というアナログ絶対主義の人もいるけれど、ちょっと見方を変えれば視野が広がるのにと残念に思ってしまいます。人が心をこめて作っていることには変わらないので。
そういえば以前、手書き原稿派の小説家が、ワープロソフト派の小説をけなしていたことがありましたね(笑)文房具の違いだって言うのに。まあ、これは音楽とは別問題ですけれど。次元が低すぎる。
音楽は電気の音と自然の音があるので、好みがあるのは当たり前ですが。
どちらも人間が考えて曲にして、空気を振動させて音を鳴らしているという点では、同じなんですけれどね。
同様のイベントが6月28日(日)に銀座でもあります。14時〜15時とスケジュールに載っているので、なんと1時間!
行けるかなあ。行けたらいいなあ。でももう並ぶのは辛いなあ。
銀座 - Apple Store - Apple(日本)