花畑牧場のキャラメルがけアイス

花畑牧場 キャラメルアイスクリーム

今日銀座に行ったとき、たまたま最近オープンしたばかりの花畑牧場カフェの前を通りかかったので、どんなものかと食べてみることにしました。
入ってみると、一階にはずらっといろんな味の生キャラメルが並んだ冷蔵庫があります。
普通のはもちろん、チョコ・バナナ・マンゴー・イチゴ・ハイカップ・ホワイト・・・。
しかし、これはカフェを利用した人だけの買えますと、さかんに店員さんが繰り返しています。
わかったわかった、という感じ。相変わらずの感じよく無い商売っぷりですね。
2回のカフェに行こうとすると、カフェだけでよろしいですか?とわざわざ聞かれます。いいです、と答えて2階へ。
それなりに人が入っていました。並んではいないです。すぐに食べられます。
濃厚なアイスクリームに熱々にキャラメルがかかっていて、確かにこれは美味しい!
途中辛くなってお水を飲まないと食べ進められませんでしたが、また食べたいとおもう美味しさでした。
それにしても、この抱き合わせ販売はなんなんでしょうね。せっかくの美味しいアイスクリームを、キャラメルを売る為に販売しているようになって、アイスクリームのほうの価値をさげてると思いますが。生キャラメルの希少価値だけ高めておけばいいんですかね。
希少価値と言っても、もうこれで北海道に行かなくても買えるようになったので、東京の人は北海道土産に生キャラメルを買う気がぐっと失せるでしょう。「これすぐそこで買えるよ」となりますからね。
そして、抱き合わせ販売しようとしても、キャラメルはいらない、カフェだけ、という私を含めた客たち。結局生キャラメルの価値も下げてるんじゃないのかな?