真夏のディズニーランド再び

cleansky2009-08-12

2年前、二度と行かないと言っていた真夏のディズニーランドへ、今年再び行ってきました。
やっぱり暑かった!でも2年前よりずっと楽でした。午前中は曇っていたので。
午前8時に開園だったので、ディズニーランド前で7時に待ち合わせ。朝起きたときには朝焼けが綺麗でした。4時台!
本当に午前中の曇り空には救われました。2年前は朝、入園ゲートで並んでいるときに既に日差しで背中が痛かったのですが、今回は快適。
まあいずれにしろ今日は暑いだろうということで、屋内で楽しめるように一ヶ月前にネットでランチショーを予約済み。後は新しく出来たモンスターズインクのアトラクションに乗って、ショーを見て、まあ後はショッピングでもしてのんびり過ごそう、という計画。
炎天下でアトラクションに並ぶのは辛いですからね。別にそこまでしなくても、夏でなくてもアトラクションはあるんだし。
開園と同時に結構な人が走ります。私たちは普通に歩いて、お目当ての新アトラクション「ライド&ゴーシーク」へ。
アトラクションに辿り着く前に、慌てて列整理のロープを張るキャストたちに誘導されて、ファストパス発券のための列の最後尾へ。どんどんロープは伸ばされ、列も凄い勢いで長くなっていく・・・。
すごい。
開演前の朝7時に来て、取れたファストパスの指定時間は14時半〜15時半でした。スタンバイ(ファストパスでなく普通に並んで乗る)は200分待ち。朝一でですよ?まだまだ入場は続いているというのに。
私たちがファストパスを取り終えたとき、列の最後尾ではキャストの人が「今から並んでもファストパスが終了している可能性があります」とアナウンスしてました。うわー。このとき8時25分。
早く来て良かった。8時に待ち合わせていたら、取れなかったでしょう。
この後は予約していたランチショーの受付の為に、アドベンチャーランド方面へ。
受付後、近くのウエスタンリバー鉄道に乗りました。なんと、一両貸しきり状態!!!
見事なほどにアドベンチャーランドに人がいません。新アトラクションのあるトゥモローランドとは正反対にあるこのエリア。ガラガラです。恐るべし、新アトラクション効果。
次に魅惑のチキルームへ。ここもがらがら。いつも、かな。
次にカリブの海賊へ。さすがに20分待ち。
そのあと少しお土産を下見しようとお店へ入ると、ここもがらがら。今の内に目星を付けておきます。買うのは後で。荷物になるので。
そんなこんなをしているうちに、予約したランチショーの時間になりました。いい時間が取れなくて、10時10分からの回を予約してあったのです。ランチ?(笑)
見たのはリロのランチショー。これはリロ・スティッチ・ミッキー・ミニー・チップ・デールが順番にテーブルに回ってきてくれるショーで、大人気です。私は2度目。それぞれにツーショットで写真を撮ってもらったりできます。
今回私は浮かれてミッキーモチーフのデザインのTシャツを着ていったので、ミッキーに「僕だね」と言ってもらいました。いや、喋らないですけれどね。ジェスチャーで。リロも私のTシャツを見て、近くのテーブルにいたミッキーを指差してました。
あと私のデジカメの調子がおかしくて、「寿命かな」と呟いたら、ミッキーは、ええっ!って大袈裟なリアクションをしてくれました。
右上の写真はランチショーのメインのお肉料理。
この後は、プーさんのハニーハントファストパスを取ろうと行ってみたら、なんともう終了!していたので、隣のショップでグッズだけ見ました。いつも乗っているしね。
その後は、トゥモローランド方面へ向かって、ショップを見たり。
この後しばらく、グッズをみたり、スーベニアメダルを作ったりしていました。
凄い晴れてきて、日差しも強くなってきたので、もちろん日焼け止めは塗っているけれど、さらにUVカット加工の薄手のパーカーを羽織り、帽子をかぶって日焼け&熱中症対策。
疲れた頃にお茶。冷たいクレープを食べました。
途中、イッツア・スモールワールドに乗りました。ここも20分待ちくらいだったかな?
この前メアリー・ブレア展に行って来たので、内装の色使いも興味を持ってじっくり見ました。
トゥーン・タウンにも行ったのですが、暑くて暑くて。行ってすぐ冷房の効いたショップ内に避難。買い物後タウンを後にしました。あそこ木陰とか無いしねえ。厳しいです。
シンデレラ城前での夏の昼のショーである「グーフィーのクール・ザ・ヒート」は16時50分からの回を見ました。
指定席があればいわゆる「鑑賞エリア」になるところで見られました。回によって出てくるキャラクターが違うショーですが、この回はミニー!
このショー、前回はこんな前で見なかったんですよね。甘く見てました。すっごい水をかぶりました!
よく晴れていたので、飛んでくる水のつぶつぶがきらきらと光ってとても綺麗でした!
濡れたパーカーを脱いで、早めの夕食。だって、ランチが10時台だったんですから。
ワールドバザールにあるセンターストリート・コーヒーショップでシーフードドリアを。
食べ終わったら、本格的にお土産を買って、メダルも心残りが無いように作りました。帰ってきて数えたら8枚作っていました。記念ですから。
それにしても、夜の混み具合は凄かった!朝のしーんとしたウエンスタンランドが信じられないくらい。
アフター6パスポートでいっぱい来たのかな?暑いから。
あんなに混んでるディズニーランドははじめてかも、というくらいの人人人。
夜のシンデレラ城前でのショー、モンスターズインクの「笑いってクール」は抽選に外れてしまったので、鑑賞エリアの外から見ました。
マイクとサリーがDJになって、ちょっと懐かしめのクラブミュージックにのって、モンスターたちやミッキー&ミニーたちが踊ります。
これが終わった後の人ごみにやられて、ベンチで休憩。キャラメルポップコーンを食べました。
なんだろ、この人出。
大好きなエレクトリカルパレードを見ずに、早々にパークを後にしました。また次の機会にも観られるしね。
その後はもちろん、ボン・ヴォヤージュで、最後のお買い物。今日のテーマのひとつがお買い物ですから♪
今回は、日差しは2年前よりマシでしたが、人ごみに疲れてしまいました。
でも、もちろん楽しかったです!お買い物もいっぱいしました。最初から買う予定だった手ぬぐいは、3枚も買ってしまった。でも、使う目的が決まっているからいいのです。
今度はハロウィン!