access TOUR 2009 中野サンプラザ(3)

会場:中野サンプラザ 1階 10列 上手側
accessの夏ツアー、追加公演に行ってきました。仕事の関係で開演には間に合わず。
なのであせらずグッズ売り場をのぞいてみたら、私が欲しかったものは完売でした。あーあ。今日が最後のチャンスだったのに。中野1日目の終演後の長蛇の列に並べば良かった。彼らのツアーグッズが欲しいなんて滅多に無いのに(笑)
席に着いたのは、まだ開演して間もなかったようで、「Dream Runner」の最中。中野2日目もそうだったなあ。後に確認したセットリストによると、まだ2曲目。良かった。
では、中野1・2日目の日記では触れなかった曲名も交えて感想を書きたいと思います。
が、色々あって、今これを書いているのは9/19(土)です。ずっと放置してました・・・。記憶が戻るかな。
印象に残っていることを思い浮かんだ順に書いていきます。
今回はこの曲をやってくれるんだ!と新鮮な驚きの連続でした。1曲目が「SWEET SILENCE」だなんて全く予想せず。「S-MILE GENERATION」と「LOOK-A-HEAD」を両方やってくれちゃうし。
「S-MILE GENERATION」良かったあ。いい曲です。accessの原点な気がする。
それから、とても好きな「ENDLESS SUMMER 〜君が滲んだ夏〜」!アレンジがまたいいです。夏の終わり。夏祭りの夜。そんな感じ。実はこの曲は、私がカラオケで一番歌っているaccessの曲です。切なくて好きだし、歌ってて気持ちが良いので。転調感が(笑)
「TEAR'S LIBERATION」のアレンジも凄い良かった!パッペルベルのカノンがベースに鳴っていて、それがとても力強く、前向きな感じ。あのaccessが終了(とあえて書く)したときの、最後のシングルとしての切なく悲しい曲から生まれ変わり、「今」の曲になっています。
あー。LIVE版のCD出して!妥協してDVDでもいいです(え?)
「Doubt & Trust 〜ダウト&トラスト〜」は最初聞いた時の印象があまりよくなかったせいか、ライブで聴くたびに好きになります。
復活後の私の好きな曲をたくさんやってくれたのも嬉しかったです。「BREAK THROUGH THE BIG TOWN」「Life goes on」「SHAKE THE SUNRISE」あたり。
アンコール1曲目の日替わりは、どれも懐かしい曲。「夢を見たいから」はともかく、「EVERY TIME YOU」と「CANDEE GRAFITI」はびっくり!
特に今日は、本編中の宝くじ当選発表(というか落選発表・笑)で、末等の300円が当たったときに、300円で、コンビニでアイスクリーム買って二人で食べよう。自転車に乗って行って。なんて流れがあって、え!それって「CANDEE GRAFITI」の歌詞じゃん、と思ったらこの曲。なんてうまい伏線を思いついたの。素敵。
新曲のバラード(青い波?)は中野1日目よりヒロが歌いなれてきた気がする、なんて生意気なこと言ったり。あの日のヒロは結構ボロボロでしたよね。でも楽しかった。ライブって歌の完成度じゃないなって思った日でした。
トークの思いでも、あらためて。7/30・31はとりあえず書いただけの記事しかあげられなかったので。
7/30の中野1日目は、大ちゃんがF1フィーバー中で、テンションが異常。ミハイル・シューマッハの復活をこの日の朝ニュースで見たばかりで、それで頭がいっぱいの様子。
7/31の2日目もまだまだそれを引きずりつつ、この日は別のおかしいことが。
ライブ中に流れるaccessチャンネルという二人のドキュメンタリー映像のなかで、風に吹かれている大ちゃんの前髪・・・。あれ、この人、結構きてる??
なんて思ってみていたら、その日のアンコールで、大ちゃんが「あの日は風が強かったので写っちゃいけないものが(笑)」
お、自分で言ったよ!
ヒロはそれを受けて、「夏用の買ったんじゃないの?」とか言い出すし。
話題を終わらせようとした大ちゃん「あれはおでこじゃありません!!!」 ヒロ「カツラを忘れたって話?」 力が抜けたようにしゃがみこむ大ちゃん・・・。
大ちゃんって、年齢とか髪の毛の話し好きですよね(笑)

SWEET SILENCE
Dream Runner
GONNA BE
BREAK THROUGH THE BIG TOWN
S-MILE GENERATION
新曲
ENDLESS SUMMER 〜君が滲んだ夏〜
NIGHT WAVE
NAKED DESIRE
瞳ノ翼
AGAINST THE RULES
TEAR'S LIBERATION
DRASTIC MERMAID
CATCH THE RAINBOW
Doubt & Trust 〜ダウト&トラスト〜
Life goes on
新曲
SHAKE THE SUNRISE
OZONE,IN THE NATIVE
<アンコール>
夢を見たいから(7/30) / EVERY TIME YOU(7/31) /CANDEE GRAFITI(8/21)
MOONSHINE DANCE
SUMMER NIGHT BREEZER
<ダブルアンコール>
LOOK-A-HEAD