西川貴教、詐欺被害

Yahoo!ニュースで見てびっくりしました。

歌手の西川貴教さん(39)から現金5000万円をだまし取ったとして、警視庁北沢署が東京都世田谷区等々力2、会社員、斉藤靖雄容疑者(34)を詐欺容疑などで逮捕していたことが分かった。北沢署によると、斉藤容疑者は容疑を認め「借金があって困っていた」と供述しているという。

 逮捕容疑は、03年4月8日、西川さんに「金に困っている。7月までに返却するので5000万円貸してほしい」として、架空の担保を記載した契約書を交わし、5000万円を口座に振り込ませてだまし取った疑い。

 斉藤容疑者は以前、乗用車販売店を経営しており、客の西川さんと知り合ったという。04年11月に西川さんが北沢署に相談していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000010-maip-sociより。
被害にあった2003年4月というのが、いつぐらいになるのかわからなくて調べてみました。
T.M.Revolution(以下T.M.R)最後のシングルになるのかと思った「Out Of Orbit -Triple ZERO-」が2002年2月発売。
ここらで私の熱は冷めています。が、雑誌のインタビューなどで、自分自身での作詞作曲や、T.M.Rとはべつにソロ活動やバンド活動に意欲を燃やしているのを感じ、これは期待できるかな、と完全にファンを辞めることは保留。
期待を裏切って、自作でなく旧作家陣のまま相変わらずT.M.R名義のまま発売された「INVOKE」(「機動戦士ガンダムSEED」の主題歌)は2002年10月。
ここで、私はものすごくがっかりして、彼から離れました。
次のシングルは2004年7月発売の「Albireo -アルビレオ-
これはもうタイトル聴いてもどんな曲かすぐに思い出せない。
事件があったのはこの間。
まさに私が離れたときに、こんな被害にあっていたなんて。
ごめんなさい、という気持ちになる。関係ないのに。
貴教のファンをやっていて、楽しいことはもちろんいっぱいあったけれど、それだけじゃなかった。辛いこともあった。
今でも私にとって、良くも悪くも大きな存在で、偶然回したチャンネルで彼の姿が映っていたら、思わず目をそらしてしまうくらい。
そんな私ですが、今月、彼がボーカリストを務めるバンド、abingdon boys schoolのライブに初めて行きます。
曲を全く知らなくて、誘ってくれた彼の現役ファンに、予習の為にCDを借りました。
正直、緊張します。
何年か振りに彼の姿を見たとき、生で歌を聴いたとき、私はなにを感じ、なにを思うのか。
やっぱりダメだと思ってしまうのか。もしかしてファンに逆戻りするのか。
今は、まだ自分でもわかりません。
美しくも危険な沼に、目を瞑って飛び込む前。そんな気持ちです。