高田馬場 流鏑馬

高田馬場 流鏑馬

会場:都立戸山公園
主催:高田馬場流鏑馬保存会
今日は高田馬場流鏑馬を見に行って来ました。流鏑馬はずっと見てみたいと思っていたのですが、なかなか行けず、今日がはじめて!
14時開始だったので張り切って早めに出て、13時20分頃会場の公園に着きましたが、既に多くの人が来ていました。始まったころには、5重くらいの人だかりに。
家を出たときは涼しかったのですが、公園で待っている間は日差しが暑くて、帽子を持ってこなかったことを後悔。
ここの流鏑馬は徳川八代将軍吉宗が、世嗣の疱瘡平癒祈願のために行ったのが始まりで、今では毎年体育の日に行われています。
八幡宮での祭典後、戸山公園に行列して移動し、ここで流鏑馬
立派です。衣裳も良いですね。
 

馬、早い!なかなか射ることが出来ません。昔は農耕馬だったので、もっとゆっくりだったそうです。
見事的に当たると、歓声と大きな拍手が。すごいすごい。
ピンボケですが、動画から起こした写真。ずっと回していたわけじゃないのですが、ビデオを回したら、ちょうどその騎手が的を射ました!ラッキー!

当たった的が割れると歓声もひときわ大きくなります。

終わったのは15時半過ぎ。この後は穴八幡宮へ戻っていきます。

八幡宮に、こんな門が。

左右に居るのは白馬!
 
日差しも強くて焼けた気がするし、ずっと立ちっぱなしで疲れたけれど、楽しかった!
また機会があったら、いろんなところに見に行きたいです。