「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

三村さんのもうすぐ6歳になる長男は、「オードリーの春日じゃない方は?」とクイズを出すと、ちゃんと「若林」と答えられるそう。
そこで、TIMの名前を当てさせようと、「○○松本。最初はゴ、次はル」とヒントを出したら、「ゴルフ松本」と答えたそう。じゃあ、レッドはどうだろうと、「○○吉田。最初はレ」と言ったら、「冷蔵庫吉田」とのお答え。
ゴルフ松本と冷蔵庫吉田。どんなコンビなんだ。冷蔵庫(笑)
今回は、ホリプロさまぁ〜ずの後輩16人に「○○なのはどっち?」というアンケートをしたので、アンケートの回答結果を当ててください、という企画。

三村「なんか番組っぽい感じになってきた」
大竹「なんか番組っぽい。どうしたの?土曜日に移ったから?」

今まで番組じゃなかったんでしょうか(笑)
アンケートの回答者は、江戸むらさき、ホリ、バナナマン島田秀平、ザ・たっち、つぶやきシローななめ45°、ヒデヨシ、ダブルブッキング。
最初の質問は「服をもらうならどっち?」
三村さんは自分で、おしゃれ度で「大竹さんだと思うよ」と言っちゃってます。三村さんはデビュー前、原宿の洋服屋の店長をやっていたこともあったのにねえ。
回答者がひとり「両方」と答えたのかな?15人の回答を予想。
体型的に、バナナマン日村とヒデヨシの「気持ち悪いコイツ」(by三村さん)は大竹さんの服を欲しがらないだろうからと、13:2=大竹:三村という予想の三村さん。
結果、9:6=大竹:三村でした。
つぶやきシローも体型で三村さんを選んでましたね。
次は、「恐いのはどっち?」

大竹「これはもう三村でしょ。圧倒的に」
三村「薄ら恐いっつったら大竹だけどね」

三村さんは「明るいバカなお兄さん」というイメージがあるから、ギャップで恐く見える、と大竹さんのフォロー。
でも、このアンケートの回答者は、本当にホリプロの直の後輩で内情を知ってるから、大竹さんも浮上してくるだろうと予想する三村さん。

三村「つぶやきは100、大竹と言うだろうし」

そうなんだ。
ふたりの予想は、三村さん8:8、大竹さん6:10=大竹:三村
結果は、7:9=大竹:三村で、ほとんど差がなく、大竹さんショックのよう。
次は、「人間味があるのはどっち?」
三村は鬼だからという大竹さんに、

三村「鬼も含めて人間味かもしれない」

鬼のところは否定しないんですね(笑)
そして結果は二人の予想通り、0:16=大竹:三村

大竹「良かった、コンビで。そう考えよう。そう考えないと俺、泣いちゃうよ」

続いての質問は「天然なのはどっち」

大竹「これは三村でしょう」
三村「これは…深くつきつめると大竹なんだけどね」

また大竹さんからのフォロー。三村さんは天然だと思われて損をしている。いいことを言っているのにスルーされて聞いてもらえない。
前にも雑誌で大竹さんは、三村さんが天然だと言われることに対して、そうではないって話をしてましたよね。三村さんは言葉選びのセンスがあって、しかも早いから、そう思われるんだって。
それはわかったとして(それだけじゃなくて天然のところもあると思うけれど)、大竹さんが天然だって言う話をもう少し三村さんにして欲しかったなあ。
たまにこの番組でも大竹さんが何か間違ったことを言って、三村さんに指摘されて恥ずかしがっているけれど、その辺のことなのかな。
結果はやっぱり、0:16=大竹:三村
最後の質問はすごい。「さまぁ〜ずと言えばどっち?」

大竹「これで0:16で俺が0だったら、おまえ、もう、な…。どういうことなの?」

まだ結果が出て無いのに、完全に負けを予想して動揺している大竹さん(笑)

三村「でもまあ、なんか俺のような気がする」
大竹「まあ、そうだろうな」

バカルディのときは暗い大竹さんのイメージだったけれど、さまぁ〜ずは三村さんだと言われる、と二人。
あと、まだ出て無い結果のフォローのつもりなのか、三村さんが「さまぁ〜ず」とマサカズは似てるというと、

大竹「理由それにしよう」

大竹さんの哀愁漂うその真剣な表情に、笑いの止まらなくなった三村さん、

三村「それが今日一番面白い」

回答者の内たったひとりだけ、「ふたりとも」と答えたので、15人の回答を予想。
ふたりの予想は5:10=大竹:三村
ところが、結果はなんと、11:4=大竹:三村
ショックで声を上げる三村さんと、歓喜の大竹さん。おまえたち!といって台の上を抱きしめるようなポーズ。台のモニターに回答者の名前が表示されていたのかな?
結果がわかる前は、さりげなく大竹さんを気遣っていた三村さん、

三村「俺ずーっと恥ずかしいコメントしてたよ」

この回見ていたら、久しぶりにホリプロお笑いライブに行きたくなりました。なんかいいんですね。雰囲気が暖かくて。