SCARECROW TOUR Royal Straight Flush

会場:shibuya AX 2階中央
SCARECROWのライブ、アルバム「Royal Straight Flush」ツアー最終日に行って来ました。こういう晴れの舞台、区切りの日に、しっかり雨です。メンバーの雨男パワー健在です。
彼らのライブを2階席で見るなんてはじめて。関係者の人たちがたくさんいて、変な感じ。私も下で盛り上がりたい!でも、ステージ全体をよく見ることが出来ました。
BOXXに比べるとやっぱり音がいいし照明がきれい。良いですね。
アンコールで、ツアーの東京公演(今日でなく)を中止せざるを得ない原因を作ってしまったばっしーからの真剣ないいコメント。いつもの通り、そのあとの英樹さんがやりくにそう。これ、順番はどうにもならないんですかね。ふたりのトークの方向が違いすぎて、いつも英樹さん喋りにくそうですけれど。4人しかいないんだからしょうがないか。
ばっしーの話の中で、ツアー中、喧嘩したり、励まし合ったり、という言葉があったけれど、この「喧嘩」というのは、伊藤賢ちゃんが大暴れしたことだと、その後のMCで自ら打ち明けてました。が、それを最初にステージ上で言ってしまったばっしーへのお小言付。そんなことを言うもんじゃない、と。
でも、私は言ってくれた方が安心します。
基本的に仲のいいグループが好きですが、喧嘩するならするで、いいんです、知っている分には。ずっと仲がいいと思っていたのに、そんなことないと後から知るのはショックです。
彼らは喧嘩しつつも仲悪いわけじゃないと思うので、問題なしです。しかし、よく喧嘩しますね(笑)
黒田からは、「生きていて辛いことはいっぱいあるけれど、ここだけはせめて幸せでいようぜ」という内容のメッセージ。はい、そう思って来ています。
アンコールで、黒田「それでは最後の曲です!」 客「えー!」の後に、伊藤さんからのストップ。声が小さい!とか言うのかと思ったら、黒田「伊藤さんがもう一曲やりたいって」ということで、最後の曲はおあずけ。「伊藤さんが」っていうのもお約束ですね。もうリーダーじゃないのに(笑)
その一曲は、「Silver City」でした。あー、タオル忘れた!きっとやるだろうから持っていこうと数日前まで思っていたのに。
今日のライブはDVDとして来年の3月に発売予定。いろいろ特典がつく限定版を終演後に予約しました。
次のライブは12/23のBOXX。
MCで賢ちゃんが、「23日以降のスケジュール発表になっていないでしょ?」と言っていたのは、発表になっていないけれど何かあるよ、という意味なのかな?それとも、決まっていないんだよ、という意味なのかな?
今年は元旦ライブないしなー。期待していたのに。
まあでも、とりあえず12/23が楽しみです。