「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

番組が始まって、登場し、ヒゲをそってきたよと三村さん。

三村「この間にもヒゲってのびんだな。・・・この間って、一週間経ってるけどね」

放送ではね(笑)
そんな三村さん、番組前半にして、

三村「ま、あるんじゃない?俺は1本目で出し尽くしたら、今、何も無いから」
大竹「(苦笑)そういうの言わないで」

いかにも年末の収録、しかも2回目であることを前面に出してきた三村さん。それにちょい困り気味(でもおかしそう)な大竹さん。
なのに、この後立場が逆転。
笑っていいとも!の生放送の特番の話に。

三村「この間、一ヶ月前ですよ」
大竹「一ヶ月経ってないだろ」
三村「え?(と軽く流して)いいとものさぁ」
大竹「特大号?」
三村「特大号の物真似の」
大竹「物真似の本番?先週くらいでしょ?」

同意を求めるように客席を見る大竹さん。
一呼吸おいて、

三村「放送日を考えなさい!」

笑う客席と大竹さん。もう一度声を張り、

三村「放送日を考えなさい!」
大竹「そういうの考えられるんだ」

確かに(笑)今の流れからは考えられない逆襲。

三村「何なのこの天然さは」

三村さんの発言はあえて言っているけれど、大竹さんは完全に天然でしたものね。
そのいいとも!のとき、高橋ジョージの物真似をしてウケた三村さん。途中から登場し全くウケない大竹さんの茂木健一郎に関わりあいたくなく、コンビなのに適当なツッコミをしてしまったらしい。
そして、その後本番中に大竹さんからの駄目出し。「ツッコミがないがしろだ。魂が入っていない」と怒られたらしい。
そんなにすぐ駄目出しをされるのは、15年ぶり。大阪の舞台で、三村さんを心配した大竹さんが、本番前にネタ合わせをしようといったのを自信たっぷりに断った結果、ネタがとんじゃって大失敗をしたとき以来だそう。
さすがに15年の重みもあってか、その後ものすごく反省したと言う三村さん。
その後他の出演者やスタッフが、大竹さんの物真似がリハーサルの方が良かったというたびに、「シーッ」とやって気を遣っていたそう。
いくら生放送でバタバタしていたからと言って、リハーサルで似ていたメイクが、本番でおざなりになって笑いを取れなかった大竹さんも大竹さんですが、コンビとして、相方の危機を救おうとせず、自分だけいい気持ちになっていた三村さんも確かに酷い。

大竹「パーティについていった彼女の気持ちですよね」

なんでせっかく一緒に来たのに、私をほうっておいて他の人と話してるの?という。
わかりますけれど、なんでその例えが大竹さんから出てきたのか良くわからない(笑)確かに芸能界のパーティとか苦手そうですけれどね、大竹さん。