「アバター」

話題の映画「アバター」を観てきました。
3D上映が話題になっていますが、意外と2D上映の映画館も多いのですね。最初に行こうと思った映画館も、大きなところだったのに、2D上映と知って急遽映画館を変更して3Dで観てきました。
いやぁ、おもしろかったです!!!
3Dというから昔見た赤と緑のセロファン眼鏡をかけてみるアニメ映画のような飛び出てくる絵を想像していたのですが(笑)違うんですね。映像に奥行きが出て、まるで自分がその場にいるかのように錯覚することもありました。きれい。
でも、そういうことじゃないんですよ、この映画の良さは。
見に行く前、CMを見ている限りでは、単なるお金ばっかりかけた娯楽大作で、3Dなんていう目新しいものが売りなんだと思っていて、そんなに見たいと思っていなかったのですが、実際見に行った周りの人たちの「楽しかった!見るべき!」という感想や、なぜか真面目なコメントばかりのネット上のレビューを見て、これは何か私が思い違いをしているな?と気付き、実際に見ないとわからない、と映画館まで足を運びました。
内容がいいです。テーマが深い。
どんな学者が何百回、何千回と環境破壊や自然の大切さを訴えるより、こんな楽しい映画のほうがよっぽど伝える力があるなと思いました。
だから人は映画を撮るのでしょう。
でも、それでも感想は、楽しかった!おもしろかった!です。
堅苦しく見るようなものではありません。そこがいいですねー!
はっきり言って単純明快な展開も、安心感があっていいです。来るぞ来るぞ来るぞ・・・来たぁ!って感じ。危ない危ない危ない・・・おー助かった!とか(笑)
しかし、3D眼鏡が重い。なので苦手な方は2Dで見てもいいと思います。もちろん好みによりますが、十分に楽しめる内容です。私は例え2Dで見たとしても、「おもしろかった!!!」と書いたと思います。
最後に、見た人にしかわからない感想。
あの乗り捨てられちゃったのはどうなったのかな?ちょっと可哀想。あと、あのちょっといかれた感じの女飛行士が格好良かった♪