名古屋旅行3日目

2泊3日の名古屋旅行、最終日。
6時に暑さで目が覚める。クーラーをつけてまた寝る。本当に名古屋は暑い!多治見が猛暑だってニュースになってたものなー。近いからこの辺も暑いんだな。
8時過ぎ、今度こそ起きる。
荷造りをしたり今日の予定を考えたりして、10時前にチェックアウト。荷物はホテルで預かってもらう。名古屋駅のそばにホテルとってよかったー!
朝食は喫茶店で。噂に聞く名古屋式モーニング。ドリンク代480円で、パン食べ放題。ゆで卵とサンドイッチもついてくる。

うーん。
昨日食べたデニーズの580円のモーニングのほうが良くない?(笑)100円くらい多く出しますよ。
もちろんお店によるんでしょうけれど。噂より体感です。
今日は熱田神宮へ。
参種の神器の一つ、草薙神剣が祀られている由緒正しい神宮です。
楽殿が建て替えられたばかりで、木の良い香りがしました。深呼吸!(でも蒸し暑い!)

 
 
 
お参りの後は、おひるごはん。「宮きしめん」でとろろきしめんをいただきました。

となりの茶屋のかき氷にもひかれたのですが、我慢。

そして神宮を後に。
駅に行く途中の道路でパシャリ。

この後は地下鉄乗って、白壁地区へ。昔ながらの建物が残っているらしい。
まずは市政資料館。良い感じにレトロな洋館。



幼い兄弟が「うらめしや〜」と遊んでいました。子どもには怖いのですねー。
その後、辺りを散策。
信号待ちのボタンにこんなキャラが。

武家屋敷跡は数は多くはないですが、ところどころに雰囲気が残っていました。
が、のんびりお散歩中に、雨が!
慌てて地下鉄の駅に逃げ込んで、白壁地区、終了。
栄に移動。ここならお買い物がてら、屋根のあるところで過ごせます。
暑さにまけて、シェイクをいただきました。

いちじくのシェイクです。いちじくは愛知県が国内一の生産量だそうです。
まだまだ雨…。
雑貨を物色した後、名古屋駅に移動。
お土産を買って、新幹線の時間までまったりお茶タイムです。

コメダ珈琲店シロノワールをいただきました。奇しくも昨日あゆがツイッターで食べたとつぶやいてましたね。でも別に影響を受けたわけではないです。まあ、若干背中を押された感はありますが。
おなかいっぱい!
そしていよいよ名古屋を後に。次に来るのはいつかな?
おなかいっぱいと言っておいて…新幹線の中では名古屋コーチンの駅弁をいただいました。

開けると…。

美味しそう!いや、美味しかった。
やっぱり旅行はいいなー。
またどこか行こう!