名古屋旅行2日目

連泊なのでゆっくり、朝9時に起床。朝食を食べて、だらだらお茶。
11時半にようやく名古屋駅を出発。地下鉄で覚王山駅へ。
めざすは日泰寺
ここは日本で唯一、釈尊(お釈迦様ですね)の遺骨である仏舎利が納められている由緒正しいお寺、だそうです。名古屋に来てから知りました(笑)
参道のお店を眺めながらのんびりと向かい、日泰寺へ。

やたらと人が多いです。観光客でなく、車で来ているお参りの人たち。
さすがだなあ、と思ったら、12時半から永代供養のお経があって、その時間に合わせてお焼香の人たちが集まっていたのでした。
本堂に行くと、お坊さんが何人も出てきて読経。
ここは仏舎利が納められているだけあって、宗派は関係なく、すべての仏教徒に開かれたお寺だそうなので、お坊さんも各宗派からきているのかな?
お堂の額はタイ語
日泰寺とは、日=日本、泰=タイ王国ということなんだそうで。ここにある仏舎利タイ王国から送られたものなのだそうです。
境内には、こういったものも。
 
タイ国王が従えているのはゾウです。日本のお寺では不思議な光景。

五重塔

やっぱりなんだか南国の香り。

そして鐘の文字…わかります?

クローズアップします。

ほら、ここにもタイ語です。
仏舎利はちょっと離れたところにあります。

駅に戻る途中、行に下見したお店でお買い物。
蓮の花をモチーフにした雑貨や、天然石のストラップなど。
その後、地下鉄で本山に移動。
この辺は最近おしゃれなショップが…とガイドブックに書いてあったのですが、うーん。旅行者がわざわざ来ることはないなぁという感想。
すでに2時半をまわってましたが、ランチがまだだったので、ちょうど通りかかったカフェへ。
ランチがあるっていう看板を見て入ったのに、今日はもう終わってしまったとスタッフ。一応厨房に聞きに行ってくれたけれど、今から作ると30分くらいかかると言われてしまう。あー、ちょうど看板しまうところだったのか?
でも、代わりに頼んだクレープがとってもおいしかったのでOK!逆にランチが売り切れでよかった♪

写真が下手過ぎですね。おしゃれなカフェの撮影が恥ずかしすぎて、いい加減になっちゃいました。
そのあとからお店に入ってきたお客さんには、テーブルに着く前に「今日はランチが終わってしまいましたが…」と一言お断りをしていました。やっぱり私の前でちょうど終わってしまったんだな。
カフェを出た時にふと見ると…まだランチの看板出してある!片付けろって!
またぶらぶら散歩をしたけれど、特に欲しいものも見つからなかったので、名古屋駅に戻り、そのままホテルへ。
着いたのは16時半過ぎ。少しの間ゆっくりする。
そして、荷物を作りかえたり身支度をして、accessライブへ。
それはまた独立した記事にすることにして…。
ライブ後、名古屋駅から直結しているタカシマヤで夜ご飯。
味噌煮込みうどん。

うどんが固くてびっくりしたのですが、これが通常ですか?もっと煮込むものとかではなく?はじめてなのでよくわからない。
しかしこれが本当だと信じて、地元の味を堪能。
味噌濃い!これはスープも飲むものなのですか?予習しておけばよかった(笑)
なんで狭い島国なのに、こんなに味が違うんでしょうね。おもしろい。旅の楽しみのひとつですね〜。しかしどこの人も結局、自分の育った土地の味が一番なのでしょう。
気が付くとあまり野菜を摂っていない生活。ランチがクレープだったしなあ。コンビニで野菜ジュースを買ってとりあえずごまかすことに。
ホテルに到着したのは22時半過ぎ。
すぐにお風呂の準備。
明日は名古屋を発つ日。ある程度荷造りをして、明日の予定を考えて、就寝。