「チェブラーシカ/くまのがっこう」

前売券を買って楽しみにしていた「チェブラーシカ/くまのがっこう ジャッキーとケイティ」の2本立てのアニメーションを見てきました。
映画館は見る限り満席!
最初に「くまのがっこう」からの上映。
絵本のような絵画で可愛らしい映画でした。こっちのほうが子供向けだなぁ。
そして目当ての「チェブラーシカ」の上映へ。
テレビアニメは見ていなかったので、日本語吹き替えなのがちょっと心配だったのですが、大橋のぞみちゃんの声がびっくりするくらいチェブラーシカにはまっていて全く違和感がない!
やっぱり可愛い…。
そして少し切ないストーリーも雰囲気もオリジナルを踏襲していました。
シャパクリャクがお小遣い稼ぎをするストーリーは、旧ソ連からロシアへの移り変わりの反映かしら。
チェブラーシカの世界は、ちょっとシュールとも言えるような設定や、切ないがゆえのキャラクターの魅力があって、大人もはまる面白さだと思います。
ワニのゲーナが動物園でワニの仕事をしているところとか。自分が誰だかわからないチェブラーシカとか。
新作のDVD出たら買う!
↓これはオリジナル。