奥多摩むかしみち

今年の夏は暑すぎて残暑も長く、涼しくなってきたかな〜と思ったら、もう紅葉の季節…。ゆっくり紅葉狩りの掲額をする時間がなくて残念!
で、慌てて行ってきました、「奥多摩むかしみち
http://www.town.okutama.tokyo.jp/kankou/tozan/mukashi/01.html
JR奥多摩駅から奥多摩湖まで、旧青梅街道をゆくハイキングコースです。分かれ道には道標があるので、安心して歩けます。前半は舗装された広い道がほとんど。後半細い山道です。山道は結構石や岩がごろごろしているので、トレッキングシューズで正解。
さあ、出発。

駅もなんだかいい感じ。

りっぱな三本杉。
 きいろく
黄色く色づいた銀杏。

いよいよむかしみちの入口です。
 
ダム建設の際に使われたトロッコ線のなごり。

ここの紅葉はまだ見頃には早いかな?でも、こうしていろんな色が一度に見られる時期も好き。

い〜い感じの落ち葉道。

見下ろすと力強い多摩川の流れ。

水が青く見えます。
 
美しい…。

吊り橋です。立て看板に、一度に5人しか渡らないで下さいと書いてあります…。怖っ。

渡りましたよー。吊り橋からの景色。
はい、次の人たちが待っているので、景色を見たら引き返してむかし道に戻りましょう。

いい天気!秋晴れ!気持ちが良いです。
しかし、暑い!上り坂は暑い!
途中でおにぎりを食べたりして休憩。ふぅ〜。
 
おー、ダムが見えたっ。放水してくれないかなー、なぁんて。
ダムが見えたってことは…ようし、もうそろそろゴールだな。

あとは下っていけばいいらしい。綺麗だあ。

到着〜。奥多摩ダム湖!人工瑚でも気持ちがいい〜。

しばらくのんぼり。
 
秋なのに、桜?
自分の中で恒例となっている、観光地アイス。ここではわさび。

ひとくちパクリ。うーん。甘いような辛いような。パクパク。…うっ、か、辛い。
ごめんさない。残しました。残すなんて初めてだー。
何はともあれ、とても気持ちの良いハイキングでした。途中休憩入れて、かかった時間3時間半ほど。
で…帰りはバスで国道をまっすぐ下り…かかった時間たったの15分!うっそお!