北欧旅行 1日目

飛行機の窓から

思い起こせばあれは去年の2月……能を観に行った日でした。一緒に観に行った友達と、海外旅行へ行こう!と盛り上がり、行き先は北欧へ決定。その後、ツアープランを見比べ、申し込み、お土産は何を買おうかと妄想を膨らませたのでした。
そこに、アイルランドでの火山の噴火。ヨーロッパの空の便の大きな混乱……。
私たちは泣く泣く行き先を北米に変更したのでした。
で!1年後の今年!ついに行ってきました北欧旅行〜!
ここからしばらく、6/25〜7/1の旅行中につけていた日記をもとに、思い出の写真をアップしていきたいと思います。
(ちなみに今日は10/29・汗。溜まっている記事を消化して早めの通常更新復帰を目指します!)
今回も旅の始まりは成田エクスプレス。去年と違うのは、真新しいスーツケース。すいすい滑ります。快適。
朝食は成田空港内の「えん」にて鮭といくらの親子出汁茶漬け。これにてしばし日本食とはお別れ。
チェックインカウンターのSASの青と白のロゴを見ただけで、もうテンションあがってます。ずっと乗りたかったぁ〜!
13時頃、おやつなのか?アーモンドが配られました。
で、その後、機内食。ランチですね。時間的に。

私がいただいたのは魚料理。魚はやっぱりサーモン!トマトを煮込んだソースがかかってました。エビのサラダが美味!パンはあったかいものをバスケットに入れて持って来てくれるので、黒パンと、ライ麦?の薄型乾パンを選びました。これがサクサクして美味しい!
SASは最近、機内食を見直し、北欧を意識した料理を提供しているそうです。
朝が早かったので、乗り込んでからずっとウトウトしていたけれど、食べたらちょっと目が覚めた……けどおなか一杯になったらまた眠くなって……。しかし足がむくむので、時々マッサージしたりトイレに行ってみたり。去年はこんなすぐにむくまなかったよなぁ。1年で体力落ちたかな。
15時半くらいに軽食が配られました。

ナンのような噛みごたえのある生地で、しょっぱいチーズを巻いたもの。この生地が素朴で噛むと甘くて好きな感じ。
21時半頃の機内食。日本時間的には夕食だけど、朝食のメニュー。外はずっと明るいし、変な感じ。

パンはさっきの乾パンが気に入ったのでまたそれと、丸いふかふかのパンを頂きました。あったかくて幸せ。
窓の水滴が凍って結晶に。これは寒いはずだわ。

そして、予定より20分早く、コペンハーゲン空港に到着。現地時間で15時20分。
デンマークへ入国。そして出国。乗り換えでノルウェーへ。今日はオスロに宿泊なのです。
↓この案内板、一番下の、なんで手書き風(笑)

コペンハーゲン空港内の通路の壁。

なんだかよくわからないけれど、さすが北欧デザインの国?こんなところもカラフルです。
出国手続き後、16時45分位から17時半までフリータイム!早く着いてラッキー!
空港内のショップを物色。コペンハーゲン空港は最終日にまた利用するので、下見気分。おしゃれでカラフルな食器や置物にうきうき。
ホテルで食べる夕食用に、デンマークと言えばデニッシュ!と、あとガイドブックで紹介されていたココアも買いました。
そして、オスロへ向けて出発。
窓からは眼下に、緑・黄緑の大地に、赤や黄色の家が見えて、まるでおもちゃみたいに可愛らしくてまた興奮。
1時間ばかりで到着。
しかし、なかなかスーツケースが出てこなくてやきもき。去年のカナダ旅行は大変だったからなぁ。最近友達に聞いた話によると、エアカナダはロストバゲージが多くて有名らしい。そうなんだ…。
しばらーく待って、無事に出てきて、ほっ。
現地ガイドさんと合流してホテルへ。
宿泊はトーンホテルトリアデン。
夕食はコペンハーゲンで買ったデニッシュとココア。

ガイドブックに紹介されていたパッケージがかわいいマチルダココア。この女の子がマチルダちゃん。

しかし、ガイドブックではわからなかった大きさ!指が届いてないの分かりますか?あと、親指に入った力。重いんです。もっと小さいサイズもきっとどこかで売られているはず。だってだって、大きすぎ。太るって。
もうひとつびっくりしたこと。↓この風景。

赤い椅子がデンマークっぽくて素敵なロビー♪
…って、これホテルの部屋の窓からの景色ですから!絶対カーテン開けられない。
シャワーはほぼ水でした。う、つらい。なので、風邪をひかないようにすぐにベッドに。
明日からの観光本番をうっとりと期待して、就寝。