北欧旅行 3日目

フロム鉄道の車窓から

目が覚めたら……あいにくの雨。今日は1日屋外観光なのに。
荷物をまとめて朝食へ。すっかり気に入った山羊のブラウンチーズを今日も。
それとクローバー型のノルウェーワッフル「ワフレ」電気プレートで自分で焼きます♪
 
山には霧。今日はここラルダールから、まずグドバンケンまでのフィヨルドクルーズ


船は貸切状態。
船も中でもアイスクリーム売ってます。

外は雨だけれど、せっかくなので少し弱まった時を見計らって外に出ました。自分よりも、カメラが濡れないように気を付けて。




霧で山の上が見えないので、滝はまるではるかかなた、天空から降りてくるかのよう…。
悪天候のおかげで、幻想的な景色が見られました。
晴れのフィヨルドは、また、いつの日にか再びの旅の時のお楽しみにとっておきます。
船を降りたらランチ。サーモンです。ノルウェーサーモン♪

 
ランチの後はバスでフロムに移動。
お土産屋にはトロルがいっぱい……。

車両利用した(?)カフェ、おしゃれです。

そして、フロム鉄道に乗り込みます!

テンションあがる〜↑けど、もちろん窓の外は霧(笑)はぁぁ〜辛いわ。
でも、霧の中の素敵な景色が見れました。

そして霧が切れたときに見えた景色の素晴らしさと、感動!

ショスの滝は最大の見どころ!想像以上に大きい!瀑布!

興奮の観光を終え、ベルゲン鉄道で今夜の宿泊地ベルゲンへ。
ホテルネプチューンのレストランで夕食。とても美味しかったです。

 
夕食後はスーパーに行ったり少しお散歩。

ホテルに戻ってこの日は早めにベッドに。
明日はベルゲン観光。天気はどうかな〜。