北欧旅行 4日目

世界遺産のブリッケン地区

ベルゲンの朝は……昨日に続いて雨!
なんでもベルゲンは1年の内400日が雨だなんて冗談があるほど雨の日が多いそうなので、まあ、しょうがないです。
まずは世界遺産に登録されているブリッケン地区。

カラフルな三角屋根の建物がぎゅうぎゅうに並んでいて可愛らしい街です。でも今は建物が傾いてしまっているので、ここで暮らしている人はいないそう。お土産屋さんなどになっているそうです。
 
足元を見たら、マンホールも可愛いのです。

次はすぐそばの魚市場に。
 
えびがいっぱい!軽食も売っています。
もっといい写真もあるのですが……人がアップで写っているので自粛。ここにアップすることも考えて同じ場所で人が移らないアングルと2パターン撮れば良かったなぁ。今回の旅は人が写っている写真を撮るように心がけていたのが裏目に出てしまいました。
 
これはトナカイのお肉屋さん。北欧ならではですね〜。
魚市場を後にして、移動です。

移動中にマクドナルド発見!おしゃれだぁ。

楽家グリークの家へ。

 
フィヨルドを愛したグリーク、仕事場を家とは別にフィヨルドを窓から眺められるところに作り、お墓もフィヨルドを望む場所に。

この日の観光はこれで終わり。
ベルゲン空港から次の国、スウェーデンに飛び立ちます!
空港の中の売店のショーケースに並んでいたサンドイッチ。どれもおいしそう♪

食べ物の後に恐縮ですが…トイレのドア。誰が見てもトイレのドアです(笑)

SAS機のタラップを降りてオスロで乗り継ぎ。

なかなかタラップって降りないので記念に撮影。オスロは天気が良かった!
目的地である肝心のストックホルムは???快晴!
空港からホテルへ移動する間、日射しに車窓越しにじりじりやられました〜。ベルゲンとは打って変わった天気。
ホテルは海のそば!そして、スーパーもすぐそば!これは偵察に行かなくては〜!とすでにうきうき。
夕食はビュッフェ。サーモンの巻いたやつが美味しかったけれど、写真には写ってなかったです。
 
腹ごなしに、スーパー見学!夕食を食べ終わってもまだまだ昼間のように明るいので安心してで歩けるのが嬉しいです。
かなり長居して物色しました。
旅のはじめ(行きの機内食・笑)でお気に入りになった、クラッカーのような乾パン、ケネックブロードは、一抱えもある大きさ!これじゃお土産に持って帰れないよ〜。

これは、掃除用洗剤かな?スワン型の楽しいデザイン。

たくさん並んだ乳製品の棚、よく見ると、漢字?「onaka穏」、おなか穏やか!これは日本のビフィズス菌入りだそうです。へええ〜。

結局、いろいろ買いました。楽しかった〜!日本でも人気の可愛いハンドソープも買いましたよ。
スーパーを出て、しばし夕日に見とれ・・・。明日はここからシリヤラインに乗船するんだ!わくわく。

ホテルに戻ったら、チョコレートの差し入れが届いていました。
実はこのホテルではバスタブ付きの部屋のはずだったのですが、手違いでシャワーのみの部屋となってしまったのです。まあ、別に私たちとしてはそんなことはどちらでも良かったのですが、ツアー会社としてはそうもいかないようで、クレームを言ってくれた結果、このチョコレートの差し入れとなったのでした。
さっそく、買ってきたばかりのヨーグルトドリンク、yoggiでいただきました。

明日はストックホルム観光と、楽しみにしていたシリヤラインでの船旅!船へ持ち込む用の荷造りをして、おやすみなさい〜。