北欧旅行 7日目

ニューハウン

ついに、北欧最後の日。最後の朝食。

旅の最後の都市は、初日に泊まったのと同じデンマークコペンハーゲン
ここでは、道路に自転車道もあります。狭い日本ではなかなか大変だけれど、脱自動車社会を目指さないといけないんじゃないのかな。

バスにてコペンハーゲン市内観光。もうすぐ帰ると思うと、街のちょっとした風景も目に焼き付けておこうと思ってじっくり見ちゃいます。(そして写真に撮っちゃいます)

アンデルセンの人魚の像。

なんなのかな?この花は。不思議。

衛兵さん。暖かそうな帽子。

ニューハウン。

お、本場のカールスバーグ

バスの窓から。

ローゼンボー宮殿。

ツアーはロイヤルコペンハーゲンのそばで一度解散。
私たちはまっすぐにイムルに行って、地下のスーパー、イヤマに。

スーパーオリジナルキャラクターのイヤマちゃんのポイントが入ったキッチンタオルや、きれいな色の缶に入った紅茶などなどお買い物。
お土産関係は別の記事にまとめてアップする予定です。
せっかくだからロイヤルコペンハーゲンおもちゃ屋などものぞきました。
朝は曇っていたけれど、日が出てきて川面がキラキラ。

1時間くらいの自由時間はあっという間に終わり。
そして・・・空港へ・・・。
飛び立つ前の最後の食事は、デンマークだしってことで、デニッシュ!それとキャロットパンの昼食。飛行機を眺めながら食べました。

フライトが45分遅れたおかげで、空港内で最後のお買い物。
インテリア雑誌などなどを残っていた最後のデンマーククローネをはたいて購入。
初日に空港でかっておいた切手を使って、最後の日本へのはがきを投函。
免税手続きも済ませて、搭乗です。
さようなら北欧・・・。
機内食のじゃがいもと肉のクリーム煮、美味しかった!乾パンも最後なのでしっかりいただきました。

おやつ。可愛い。

機内で旅の思い出をノートにメモ。忘れないうちに。
飛行機の後ろの方にご自由にどうぞのチョコレートがおいてあったので、それをつまみながら。
行きに食べたラップロールも勧められたけれど、おなかいっぱい。
機内食が充実していた旅でした。
朝食はこちら。

行きは結構寝られたんだけど、帰りはいまいち。ソリティアとか単調なゲームをして眠気を誘うとしたけれどなかなか眠れず。
そうして、成田到着。
大きな事故・トラブルもなく、楽しい旅でした!
日本は蒸し暑かった・・・。
家に着いたのは14時。
昼食を食べたあと、おみやげの整理をするぞー!と思ったのですが、ここで眠気が・・・だ、だめ、時差ボケになるよ−!
・・・おやすみなさいzzz