北欧旅行 6日目

ヘルシンキマーケット広場

6時過ぎに起床。4時過ぎの日の出はパスしました(笑)
船内のポストに昨日深夜まで書いていたはがきを投函して朝食ビュッフェへ。

食後はまた免税店へ。ムーミンの切手シートを自分のお土産用に追加購入。6枚で1セットなのですが、一枚の絵のようで素敵なのです。
ヘルシンキ到着直前、集合場所に行くと、ツアー仲間に乗船時に撮った写真を買うように勧められて購入。
そういえば写真撮ってもらったなぁ!ムーミンと大きな(笑)ミーと一緒に。すっかり忘れてた〜。
そうして、下船。ヘルシンキ到着!昨日に続いてかなりいい天気!
バスにて市内観光。
バスの車窓から見えた建物。なんだこれ!と思わず写真を撮りました。

キリンがいるのですよ、バルコニーに。
次の写真はシベリウス公園。

シベリウスの頭からもにゃもにゃ出ている変なものは、シベリウスが楽器を使わすに頭の中で作曲したことを表しているんだそうです。
それから、テンペリアウキオ教会

ここは岩山を爆破したところに作られた教会だそうです。
地震が来たら逃げ出よう、と思わず考えてしまいますよね・・・。しかしフィンランド地震が少ないようなので安心していいはずです。
こちらはウスペンスキー寺院。

信者の方がいない隙にそっと撮影させていただきました。
そして、大聖堂。夏の日射しを過ぎて、眩しいほどの白さ!

しかし右の銅像の人の頭の上、見てくださいっ。

ぷっ。威厳台無しです。
大聖堂のすぐそばのマーケット広場。

ベリーがたくさん売られていました。北欧の人たちにとって、ベリーなビタミン補給に大切なんだそうです。
それから、アンズタケという日本では見かけないキノコもありました。どんな味なのかな〜。
このマーケット広場で解散。ここでのフリータイムはあまり取れないと聞いていたのですが、予想外に2時間もありました!
まずは昼食。

右の写真のお店でサンドイッチを買いました。入れて欲しい具を言って、その場で作ってます。
その後はお買い物。ムーミングッズを物色した後、大通りを行き、ittala、アーリッカ、marimekkoでお買い物。ちょうどセール中でラッキー♪
お土産関係はまとめて別に記事にする予定です。
こちらは最後に寄ったコンビニ。

JRの駅構内にある売店と同じ名前ですね〜。なんだか親しみわいちゃます。
大聖堂に集合し、バスで空港へ。また今度、ゆっくりフィンランドを旅行したいなぁ。
そしていよいよ旅の最終目的地、コペンハーゲンに戻ってきてしまいました。早いなぁ・・・。
ホテルにチェックイン後、レストランへ。
お肉とお魚と選べたので私はお肉にしたのですが、これがかなりのボリューム。

20時を過ぎて薄暗いけれど、レストランの窓からは池の周りをジョギングする人がちがちらほら見られました。日が長いって言うのは得ですね。でも、冬は逆転してしまうんですよね。
この日は寝不足と暑さもあってかすっかり疲れてしまったので、寄り道もせずにホテルに戻って荷造り。明日はとうとう帰国(涙)
免税手続きをするお土産を手荷物にまとめ、着終わった洋服たちは圧縮してスーツケースの半分に。明日もまだお買い物をする予定なので、買ったものを空港でさっとスーツケースに入れられるようにスペースを空けておいて・・・帰る準備版段で寂しい。
北欧最後の夜、おやすみなさい。