TBS「キョクターン」

日曜日お昼過ぎの番組。
司会はさまぁ〜ず。出演者は他にスピードワゴンカンニング竹山、片岡正徳(オオカミ少年)、矢口真里、SHELLY。
世界中から集めた極端なものを研究する番組。
このブログ的にはその辺は置いておいて、三村さんの話を。
偉人の意外な一面だとか、極端なアイドルだとか紹介する中に、若手コンビの極端なツッコミを紹介するコーナーが。
そこで、「三村さんのツッコミはそれまで誰もやってないツッコミでしたよね」、「何かの番組で三村さんがツッコミとは魂の叫びと言っているのを見ました」という流れから、ツッコミについてさらっと語る三村さん。

だってさぁ、家に帰ってきて豚がいたらさぁ、
「なんで豚がいるんだよ!」って言っちゃう。
「なんでだよ!」、じゃん。
そこで、「養豚場じゃないんだから」、これ、嘘でしょ。
魂入ってないでしょ。
まず一個目はおどろきの「なんでだよ!」が入って、
「ここは養豚場か」は二個目なの。
二個目を一個目にもって来ちゃうから、みんな。

なるほど。
前にも三村さんが自然なツッコミについて語ってるのをテレビで見たなぁ。
コントで、初対面だっていう設定なのに、いきなりツッコミを入れるのはおかしいとか。
芸人さん同士で飲みに行くとき、こういうこと三村さん熱く語ってそうですよね〜。
見て良かった〜、この番組。