「内村プロデュース」

芸人魂チェック隊・大竹一樹編。出演は内村光良さまぁ〜ず出川哲郎ふかわりょう、ずん。
芸人魂チェック隊は、芸人たちがプライベートでも芸人魂を忘れずに行動しているかを、密着で隠し撮りしてチェックする人たち。今回のターゲットは大竹一樹。大竹は今日はオフだとマネージャーに告げられている。
そして、張ることなんと10分で、大竹が家から出てくる。タイミング良過ぎ(笑)
付き人高橋にお小遣いを渡す大竹。高橋「三村、全然くれないんですよね」
三村のことは呼び捨てにしておいて、大竹のことは「一樹さん」と呼ぶ高橋。
その後、大竹は三村の通院している病院に行って、医者から衝撃の事実を告げられる。なんと三村は、靭帯を切断をしていたのではなく、複雑骨折だった!その様子を隠しカメラのモニター越しに見て、
三村「立って歩いてるよ」
(医者「ぐにゃぐにゃなんです!」)
三村「気付くでしょ」
医者に何でもするから三村を治して欲しい、アイツがいないと生きていけないんです、とひとしきりいい話風のことをやって(笑)、大竹は「三村に内緒のあっちのほう行くから」と高橋に告げて、ひとりでスタジオへ移動。
三村「あいつピンの仕事とか面倒くさがる体質なんですけどね」
体質の問題?
三村に秘密の仕事とは、ずんの飯尾だった!(って書くと意味不明・笑)ずんのやすとお互いタメ口でしゃべり、着替えてくると言って一度席をはずす大竹。その後戻ってきたのは、大竹一樹でなく、ずんの飯尾和樹。でも声は大竹。
この後ずんがネタをやったのだけれど、声はずっと大竹。飯尾が声にあわせて後から動いていておかしい(笑)そして隠し撮りのはずなのに、カメラ目線になる、ずんのふたり。
三村「なんですか、このライブ!」
そして、さっきあんなに三村への気持ちを語っていたくせに、やすに「ずんとさまぁ〜ず、どっちをとるか」とせまられ、あっさりずんを選ぶカズキ。
ずんのやすと別れ、トイレに行く大竹。ここでクイズ。
Q大竹はトイレに頻繁に行きますが、一体何をしているのでしょう
ふかわ「嘔吐」
三村「俺これ知ってます。はみ出したシャツを、ズボンに入れなおしている」
正解は、ママに電話。「ママ、ママ。ボクボク」と甘えた声で話す大竹、笑えた。特に、

家ん中で躓いたりしてない?気をつけてよー。ちょー気をつけてよぉ

と、

水道の蛇口で手を切ってない?水道の蛇口は鋭いからね!

この後、ハプニング発生。大竹を見失った上に、ロケバスが故障。
三村「クーラーついてますよ、だって」
無理やりの展開で、ロケバスを降りるチェック隊。突然あらわれたバス停から路線バスに乗り、さっきのママへの電話で、大竹がこれから行くと言っていた並木橋へ向かうことに。
その路線バスの撮影許可を取っていないため、「他人から見えなくなる眼鏡」(ダンボール製)をかけて、透明人間になるメンバーたち。なのにしっかり運転手と目が合って、しかも笑われる。
バスの中にはターゲットの大竹が。笑わせようとする透明人間のメンバーたち。新聞で顔を隠すも、なぜか肩が震えている大竹。ふかわの発言に、首をかしげる大竹。
バスを降りた大竹は、ナイトクラブへ(真昼間)。なんと大竹は、ナイトクラブの売れっ子女性ダンサー・カズコだった!というオチ。ビキニ姿で胸を寄せるポーズとかとっていたけど、無いから!細っ!
今週は、途中何度かあったクイズで、誰一人、一問も正解しなかった為、
内村「今日一日頑張った大竹に100P!」で、大竹の優勝。
三村「頑張ったってどういうことですか。プライベートですよね?」
※2004年8月23日、ビデオを見直して記事up