ポリプロお笑い真夏の紅白ネタ合戦

会場:abc会館ホール A列上手側
出演者:
<総合司会>イジリー岡田
<紅組>キャプテン 大竹一樹
バナナマン、号泣、江戸むらさき、ホリ、クワバタオハラ村田渚、ダブルブッキング、魚でF胡蝶蘭、キャラメルクラッチ、メグちゃん、くつ下一足二足、金魚ばち、小僧、アンリミテッド、コンツ
<白組>キャプテン 三村マサカズ
つぶやきシローアリtoキリギリスX-GUN坂道コロンブススピードワゴン、ビーム、JJポリマーななめ45°末郄斗夢、Aランチ、カリカナタ、オキシジェン、メロンソーダ、ザ・たっち、ヒデヨシ、未体験ゾーン

はじめてホリプロお笑いライブに行って来ました。毎月一回行われているようですが、今回は夏のスペシャルライブ。さまぁ〜ずも、ネタはやらないものの出演したりして豪華。
ホリプロのお笑い芸人たちが、紅白に分かれてネタをやり、観客の投票により、優勝チームをきめるというルール。採点するための紅白のゴムボールは、前の方の座席の椅子の下に用意されていました。私の座席の下にもあったので、白いボールを舞台に投げ込んで(!)投票しました。結果、白の勝利!
個別に特に好きだったのは、ビームのやった、家出した嫁を迎えにきた男と嫁の父親のコント。ヒデヨシの、お笑い芸人志望のラーメン屋新米アルバイトのネタも良かったです。あとはバナナマンの、聞かれたことしか話さない親友のコントと、つぶやきシローのパニクルときあるね〜も面白かったです。
まあ、それぞれみんな面白かったのですが。約4時間、かなり笑わせてもらいました。長かったけれど、それが苦痛と言うよりは、得した気分。
座席が前の方の端よりだったので、舞台袖が見切れてしまってました。途中、袖でさまぁ〜ずのおふたりが、楽しそうに舞台の後輩のネタを見守っているのが見えてしまって、ネタに集中できなかったりもしました。そんなもの見えたら気になってしまうって。
終演後は、美味しいラーメンを食べて、その後カフェでアイス抹茶オレを飲みながら、一緒に行った友達とライブの復習をしました。
またホリプロのお笑いライブに行きたい!と思った楽しいライブでした。

※この記事は2006年9月9日に書いています。DVDで復習しました。