「おしゃれカンケイ」ゲストさまぁ〜ず

日本テレビおしゃれカンケイ、最近はほとんど見なくなったけれど、さまぁ〜ずがゲストなので久しぶりに見ました。
まずは三村「夏だから、さまぁ〜ず!やらないじゃん!」と、ひとりできめポーズをして、大竹にツッコミ。
それに対する古舘一郎氏のコメントが凄かったです。

究極に息が合っている仲で、あえて息が合わなく見せる息の合い方

恥ずかしいですよ、と大竹さん。
三村さんのプライベートを覗き見ようということで、大竹さんがカメラを持って、オフの日に三村宅を訪ねた映像が面白かったです。
三村「何でお前が回してるんだよ」
大竹「俺だってやりたくねえよ!他にいないだろ!」
早く撮影を終わらそうとする大竹さん。
三村さんの足元のまとわりつく優羽くん(生後7ヶ月)が可愛かったです。大竹さんに抱きつかれてもまったく動じず。
VTRを見終わった三村さん、この日突然大竹さんが来て、優羽くんが泣き出すんじゃないかと心配したそうですが、まったくの杞憂だったようで。
長くやっていると何かあるんじゃないですか、と古舘氏。
三村さんの長女の衣音ちゃんが、家でよくさまぁ〜ずのライブビデオを見ているので、それで自然と声を聴いていたからかも、と大竹さん。
この後、お友達からのメッセージがあると言われ、テンションのあがるさまぁ〜ず。メッセージはくりぃむしちゅーからでした。
有田さんが、三村さんは司会が出来ないからってゴールデンのメインを断っているという贅沢な(?)話をしていたので、三村さんがいかに仕切れないかという話に展開。
大竹さんによると、三村さんは若いころから

お笑いがしたいんだ。司会をやるためにこの世界に入ったんじゃない

と言っていたそうです。格好いいですね。言い訳かもしれませんけれど(笑)
ふたりのけんか話もしていました。仲がいいというイメージがあるけれど、大きい喧嘩を三回もしている、と言った大竹さんと、三回しかしたことが無い、という言い方をした三村さん。
大竹さんは小さい遅刻を高校生のころから毎日していて、三村さんは大きな遅刻を年に数回する、という話。三村さんに言わせると、遅刻を待っている時間を合計すると、

大竹を一年は待っている

そうです。すごいなあ。
そして、三村さんが「アッコにおまかせ」の中継をとばしそうなくらい寝坊して、起こしにきた大竹さんを「この高飛車やろうが!」と怒鳴りつけ、大竹さんも怒ってその辺に有るものを投げあった話。

三村「王様が家来を起こすような起こし方だった」

それから、三村さんがネタあわせを面倒くさがって、結局本番でくちゃくちゃになっちゃった話。大竹さん的には、自分は大丈夫だけれど、三村さんが心配だからネタ合わせをしようとしたのに、嫌がって、どういうことだ、と怒ったそう。なのに三村さん逆切れで喧嘩。
後は、ホテルでの虫退治の話。天井にとまっている虫を見つけた大竹さん。でも、虫がいたのが自分のベッドの枕の真上だったので、今退治すると枕の上に落ちてしまう、と通り過ぎるのを待っていた。ところが三村さんの方は、大竹さんがじっと見ているだけだから怖がっているのだろうと思い、大竹さんのために虫を叩き落す。で、案の定虫の死骸が大竹さんの枕の上に落ちて喧嘩。
枕を裏返せばいいだろうと言った三村さんに、夜中「冷たいところ探し」でまた枕を裏返して、そのとき汁(じる)が目に入ったらどうするんだ、と怒った大竹さん。
「冷たいところ探し」って。わかるけれどおかしい。子供の喧嘩。
古舘さんも「高校生で時が止まっているんだね」というコメント。
それにしても、どの喧嘩の原因も、お互いを思ってやったことが、逆に相手の気に触ったという感じで、仲が良くないと出来ない喧嘩だなあと思いました。
あとは、「さまぁ〜ずの悲しい俳句」の中からいくつか紹介したり、大竹さんがおねしょを、マウンテンデューを撒いてごまかそうとした話など。
とっても楽しい内容でした。ただ、くりぃむしちゅーのコメントだけはがっかり。べつにここでわざわざこの人たちを出さなくても、という感じ。コメントの内容もいまいち。どうせなら高校時代の友達とか、ほかの人にして欲しかったです。

さまぁ~ずの悲しい俳句

さまぁ~ずの悲しい俳句

※2006年10月1日、ビデオを見直して記事UP。