TV「メントレG」ゲストさまぁ〜ず

先日放送されたスペシャルでのG-1グランプリの優勝者、さまぁ〜ずがゲスト。
仕事用の眼鏡をふたつ持ち歩いている大竹さん「コイツがぶつから(眼鏡が壊れる)」、三村さん「ツッコミだよ!」
無邪気におどけている三村さんの写真とは対照的に、中学時代の大竹さんの写真、恐すぎ。
大竹「やなもの見てきたんでしょうね」
大竹さんの中学校はすごく荒れていて、中学校の中をバイクが走り回ったりしていたらしい。授業を受けた記憶はあまり無く、教室では、授業中、机を後ろの方に寄せてマージャンをやっている人たちがいたりしたとか。いわゆる学級崩壊。
デビュー5年で冠番組を持ったバカルディバカルディ絶頂期は、レギュラー番組が週に7〜8番組、休みが年に3日くらいだったそう。今より忙しかったのか。若手だから収入は全然違うだろうけれど。
その後、一気に仕事が無くなったふたり。周りから家賃が払えなくなるから引っ越した方がいいと言われたけれど、

大竹「元に戻したら終わりだなと思った」

そんなふたりの今の部屋の写真を公開。するとそこには、おそろいの緑色の棚。ふたりともTシャツをそこに収納。偶然にも、そのアメリカンな感じを気に入って、それぞれ購入したらしい。なにか別の番組で、三村さんが大竹さんの家に行ったら、同じ棚が同じように使われていてびっくりした、と話していたけれど、これのことか。
平成8年8月8日に結婚した三村さん。結婚記念日がコレで覚えやすいと思っていたら、

三村「意外と8月8日ってすぐ過ぎちゃうのね」
大竹「(三村さんが)『フジテレビの日かぁ』って言ってた」

それから、三村さんの携帯電話の着信履歴に頻繁に登場する名前「みゆみゆ」に電話。正体は奥様。
TOKIO城島リーダーに、奥さんは最初大竹さんが好きだったそうで?と聞かれて、否定も肯定もしない三村夫人。

大竹「お前、それ以上、お前」
三村「なんかあったみたいだろ!」
夫人「何も無いです、何も無いです」
三村「何にも無いって否定するのが変なんだよ!スッとしてろ」
(ここで電話の向こうで、三村家長男の泣き声)
三村「ナイス!」

※ここまで2006年10月14日、ビデオを見直して記事UP。以下、2007年2月24日に追記

最後はメントレレストランのコーナー。
さまぁ〜ずが出した好物三品は、

  • 「満留賀」の上天丼(大竹推薦。事務所で作業するときによく食べる)
  • 「マ・メゾン」のビーフピラフ(三村推薦。ふたりでアルバイトをしていたときの思い出の味)
  • キッチン南海」の豚しょうが焼き(二人推薦。売れないころ毎日食べていた)

ふたりでひとつ、食べたいものを決める。そのときの会話

三村「お前食べたいの?これを。俺が選んだのを」
大竹「うん。みっつの候補の内のひとつではある」
三村「全部そうだよ!」

もうひとつおかしかったのは、昼に何を食べたのかを質問されて、挙動不審になる三村。でもその前に、質問を聞いてすぐ、大竹がウフフって感じでちょっと笑っちゃってたから、同罪だなあ。
結局ビーフシチューを選んださまぁ〜ずは心理戦を制し、食べることが出来ていたけれど、大竹は最初、しょうが焼きが食べたかったそう。三村もいいな、と思ったけれど、昼にしょうが焼きを食べちゃってたそうで(笑)やっぱりね。でも、今日収録あるってわかってるんだから、ちゃんと考えてお昼食べればよかったのに。