森鴎外「雁」

雁 (新潮文庫)

雁 (新潮文庫)

読みやすくて普通に楽しく読めました。
中学校だか高校だかの授業で「舞姫」を読まされた覚えがあって、その時の印象があまり良くなかったので、私と森鴎外の相性ってどうかなあと思いながら読んだのですが。
舞姫」は授業だったからかもしれないし、作品のストーリーによるのかもしれないし、ただ私の理解力や年齢のせいかもしれませんが。
タイトルがなんで雁なのか途中さっぱりわからないのですが、最後にああなるほどと、いいタイトルに思えた。
人生において、タイミングって重要だよなあ、と思う。あの頃でなくて今だったら、とか、いろいろな面で感じることがある。これはそういうすれ違いのお話。ひとことでまとめすぎだけど。