浅倉大介 Live Tour '05①

cleansky2005-10-09

Daisuke Asakura Live Tour '05
「Drive Meme 〜over Quantum Mechanics Rainbow〜」
会場:Zepp Tokyo
座席:かなり後ろのほう

今回のツアー、東京第1日目。
青海駅に少し早めに到着。ゆりかもめの中がかなり寒かったため、これは外は相当だな、と思っていたけれど、それほどでもなく。まさか冷房?
時間があったのでヴィーナスフォート内を散策。可愛いお店や美味しそうなレストランの前で、ついつい足を止めてしまう。
もうこのまま、ライブ行かないでショッピングと食事をしてすごそうかな〜という低めのテンション。明日もあるし。明日のほうが整理番号が早いし。
そんなことを思ったりもしましたが、開演の5分前に会場に到着。
これを書いている10日25時には、もうツアーが終わっているので、ネタバレは気にせずにいきます。とは言っても、曲名がわからないから、そもそもあまりネタバレにならないか。
オープニングは影絵の絵本風な作品の上映。ファンタスティックで良かったのですが、文章は英語で、場面(ページ?)が変わるたびに字体と文字の大きさが変わるので、ステージから遠い席だと、中には読みにくい字体もあったのが残念。フォントが変わること自体は可愛らしくて良かったです。
曲は、本当にあの、リストを作ったり出来ないのですが、全体的にdeepで踊り続ける感じの選曲&アレンジでした。最後のほうはノンストップ。トークは前半に一度客をあおった程度。
絵本風な映像は、中盤にも一度、そしてラストにも入ってストーリー完結。拍手が起こっていました。
アンコールで登場すると、今度はしばらくトーク。覚えている内容は、

  • accessの)ヒロから今日もメールが来た。「ライブ頑張ってね」とあったので「僕も応援して、(佐藤)琢磨ちゃんも応援してね」と返した。でも今日(F1)グランプリだって知らないかも。
  • 去年のグランプリのときもここでライブだった。僕としては(F1熱が)良く続いている。
  • 今日はリハーサルがあったで、グランプリが少ししか見られなかった。
  • ハロウィンが近いので、ジャック・オ・ランタンを作った。1個作ったらはまってしまって、商店街の花屋で一度に巨大かぼちゃを4個も買ってしまった。歩行者天国だったので、車までこんなふうに(重そうに)持っていった。
  • ハロウィンといえば、ディズニーランドのハロウィンには、先週2回行って来た。(客席から「えーっ」)だって楽しいんだもん。

と、こんな感じのことを話していました。
ヒロとは相変わらず音楽以外の趣味が合わないようで。
ジャック・オ・ランタンは意外と簡単に作れるらしいので、私も作ってみようかなと思いました。小さな観賞用のかぼちゃなら、買って飾ってあるんですけれどね。
ディズニーのハロウィンイベント、ツアー中なのに2回って。羨ましい。行きたい!アフター6でもいいから行きたい。でもハロウィンパレードって最終何時なんだろう?
あとは今後の予定のお話も少し。
クリスマスのディナーショーが今年で10回目だということと、カウントダウンもあるよ、という告知。来年はaccessの活動。あと、やんちゃな活動も。
このやんちゃな活動っていうのがなんなのか、さっぱりわからなくて気になります。しかも「みんなに心配かけるかも」と言っていたと思うのですが。うーん、そんなこといわれたら、みんな余計心配すると思いますが。まさか佐藤琢磨選手にあこがれるあまり、レーサーを目指す気になったとかじゃないですよね。
この日は夜、クラブイベントもあったようですが、私は参加せず。DAクラブイベって未だ一度も行ったことないなぁ。
夜ご飯を食べて帰宅。また次の日もライブなので、無理をしない程度の時間に就寝。