松山バレエ団「くるみ割り人形」

会場:ゆうぽうと簡易保険ホール A席 1階11列下手側
主なキャスト:
 <クララ> 森下洋子
 <王子>  清水哲太郎
 <フリッツ>久保阿紀
 <ドロッセルマイヤー判事>鄭一鳴
 <ハレルキン>鈴木正彦
 <カピタン> 石井瑠威
 <コロンビーヌ>鎌田真理子
 <雪の女王> 佐藤明美
 <雪の王>  石井瑠威

※この記事は公演から3ヶ月経った2006年3月21日に書いています。たった今、ワールドベースボールクラシックで日本が優勝を決めました!やった!・・・公演の記憶は追いやられています。
辛口です。あらかじめご了承くださいませ。
会場に着いたのがぎりぎりで、ちょっと見逃してしまいました。こそこそと席に着き、観劇。
うーん。
正直、良かったところがなんだったか、思い出せません。
記憶に残っているのは、清水哲太郎さんのよたよたしたジャンプの着地とか。なんだか地方の大劇団っぽい雰囲気とか。もうずっと何十年も同じ舞台をやり続けていて、すべてがお決まりになってしまっている感じというか。でも独特なシーンとかあって、それが地方っぽさを感じさせるのかな。
清水さんの松下洋子さんへのサポートはさすがな息の合い方だと思いました。
2005年、3公演このくるみ割り人形を見たわけですが、第3位です。来年は、別のバレエ団を見るだろうなあ。