特番「今夜はピーナッツ」

一週間後に公開の映画「ピーナッツ」の宣伝番組を見ました。内村プロデュースのノリでやっていて面白かった!
司会進行は品川。庄司と安めぐみは、PRを聞いて、見たくなったかどうかを判定。NO PLANメンバーはピーナッツのユニフォームで出演。
この映画を東京では渋谷で公開すると三村が三村父に言ったところ、「浅草でやんねえのか」「渋谷かあ…」という返事が返ってきたそうで。
スタジオには共演者などからお花が届いてました。なかにはなぜか、スティーブン・スピルバーグからのものも(笑)それをみて大竹「気にしてんの?気にしてんの?」
面白かったは、映画のワンシーンを見てのクイズ形式でのPR(か?)
Q秋吉(演:内村)が相良(演:三村)に再会して、最初に発した言葉とは?
(本当の正解は「ヒマしてんの?」)
三村「イカしてんの?」「いやー、タコです」
レッド「ヘイ!アンダーシャツ!」
保父の赤岩(演:レッド)が高い高いをしながら言った「チョモランマ」の後の五文字は?
(本当の正解は「マウントフジ!」だと内村が言うと、三村「5文字じゃない!確かに正解だけど」)
大竹「俺ペプシ!」
レッド「プチダノン!」
実はこのシーンで、レッドは「お首の長いキリンさん」とも言っているが、本編ではほとんど聞こえないというミニ情報を内村が伝え、レッドが「基本的に高いものを言ってました」というと、
三村「2まん2せんえん!」
Q相良は伝説のサードである秋吉の「ひとり○○」を思い出したが、それは何?
(本当の正解は「ひとりトリプルプレイ」)
レッド「ひとり ふたり さんにん!」
三村「ひとり『太陽にほえろ』」
大竹「ひとりメシ食って寝る」 内村「一人暮らしだ」
Qチーム監督(演:ベンガル)が対戦相手に出した三つの条件の残りひとつは?
(内村「正解は劇場で」←物語の肝なので)
ゴルゴ「門限8時」
三村「つねにベンガル最高って思いながら」
そのあと、クイズ形式が変わって、視聴者からの質問を読む形式で、ふかわから大竹への質問
Q大竹さん出演の前3作のタイトルを教えてください
大竹の回答
「ワタクシロウ」(「私は今、牢にいます」という文章から始まる)看守役
「非常に苦労したねボーイ」(非常に苦労したボーイが結局逮捕される話)看守役
「ライナッツ」(ライナッツという凶暴な犯罪者が脱獄する話)看守役
品川「じゃ、ピーナッツは?」、大竹「看守役です」
このあたりのクイズは本当爆笑でした。そのほかに、ゴルゴ演じる一鉄の経営する小料理屋のロケを行った「酒処 旬の郷」(新宿区四谷)でメンバーが自分の出演シーンを自画自賛しまくったり、DVD「裏ピーナッツ」に収録されている、映画製作の裏側の映像が流れたりしてました。
このPR番組、内村監督はクイズにされておもしろ回答をされることが不満だったようですが、かなり楽しかったです。

裏ピーナッツ [DVD]

裏ピーナッツ [DVD]