「ピーナッツ」DVD発売イベント

会場:渋谷タワーレコードB1F STAGE ONE
出演者によるトーク&握手&記念スタンプ会に行って来ました。
このイベント、8/2(水)に自分のはてなアンテナをチェックしてはじめて知りました。そのニュースのup日が7/18と結構前で、しかも8/4発売のDVDの予約受付順に入場券を配布、とあったので「これは失敗した!もっとちゃんとチェックしておけば良かった!」と、深夜に激しく後悔しました。発売わずか二日前ですよ。絶対無理です。
そして翌日、もともとこの日は、夕食を摂ってから世界バレエフェスティバルに行く予定で、勤務先には早退希望を出してありました。それを急遽予定変更して、夕食抜き、だめもとで渋谷タワレコへ。もう、DVDは店頭に並んでました。
が、まだありましたよ、入場券。感動です。
そんなこんなで行って来ましたが、整理番号順に並んでみたら、当たり前のことながら、本当に最後のほうでした。しょうがないです。入れるだけで十分です。
イベント出演者は、内村光良監督・さまぁ〜ずふかわりょうの4人のはずが、すぐそこのNHKで「天才てれびくん」のイベントを抜け出してきたTIMも登場!HMVで行われた同内容のイベントには出られなかったようなので、こちらに来てラッキーでした。
まず、6人揃ってマスコミ向けの撮影会。その後は挨拶と、ひとりずつ司会の方の質問に答える形のトークイベント。
内容を覚えている限りで書きます。
<最初の挨拶>
ウッチャンは、ここは内Pの収録で来て、お客さんがひとりもいないところで大喜利をやったという思い出話。
三村は大竹に顔を隠されて、なぜかそこで客席が沸くと、「顔を隠して『キャー』って!」とお客さんにツッコミ。
ゴルゴは「ピーナッツ」で配られたTシャツを一人着ていました。大竹「そんなのもらったっけ?」
レッドの「パンパンここジャパン!」で客席大盛り上がり。この前、ふかわが出た「ウチくる!?」の収録でこれをやったら、その場がシーンとしてしまったそうで。やっぱり内Pがホームというような言葉にちょっと感動してしまいました(笑)「ウチくる!?」はTIM所属のワタナベエンターテイメントの制作だそうですが、「アウェイだった」そうで(笑)
この「ウチくる!?」は翌日8/6放送とふかわよりアナウンス。VTRでウッチャンさまぁ〜ずのコメントももらい、TIMが登場してしまったときには泣いてしまったらしい。いいなあ、このメンバー。
ふかわは「ティン!」をやってくれました。「笑っていいとも」のさまぁ〜ずの曜日で、草薙剛がこれをやったらしく、「『ティン』は僕のいないところでピークを迎えた」
<質問1>DVDが発売になった感想。
ウッチャンは、新しいDVDのケースを開けるとにおいをかぐ癖があるそうで、「ピーナッツ」はいいにおいだと言っていました。そして、こんなことろでそんな変態性を発表して、みんなにひかれて、後悔してました。
三村は、「ケースを開けて」(内村さんの話し出しにかぶせて)「DVDの丸いやつを、…って、それがDVDだけどね」で、それを○ン◎にあてる、という話をして、そのお馴染みの単語を発してしまったことに、ステージ上のみんながびっくり。そのあと、このCDが二枚組みになっているのがいい、という話をして持ち直しを図ったところ、「CDじゃなくてDVDだよ」とツッコミがはいります。
で、大竹がまた前の二人にかぶせ、「ケースを開けて、DHCを」「化粧品だよ!」
ゴルゴ「ケースを開けて、BSEを」「狂牛病だよ!」そのあいだ考えている表情のレッド。
追い詰められてレッド「ABCを」って、無理がありすぎで、内村「ゼロポイント!」
ラストふかわは隅っこに隠れていました。その上、マイクが壊れている?と何とか逃げようとするが、逃げられず、結局、「えー、あー、あの〜。えー」
いいです。最高!この流れが好きです。
<質問2>印象に残っているシーンを再現してください。
最初にふかわが挙手して、万引き犯を指差すシーンを。これがアドリブで、監督に怒られたらしいです。
次に「先にやったもの勝ち」とレッドが、会場にいた少年を抱き上げて「チョモランマ!」「マウントフジ!」
三村は、戻ろうとする少年を呼び止めて、ビートたけしの物真似をしながら自分の娘とのシーンをやろうとしましたが、大竹のボケに邪魔されてました。ウケる会場に「どっちの笑いだよ!」
ゴルゴも、また少年を引き止めて、妻のトスカーニャ役をやらせようとしたり。
そうくると大竹も少年を横に立たせて、ボールを投げるシーンを。少年まったく必要なし(笑)
最後にウッチャンも、少年に桜井幸子役をやらせて「好きです!」
<最後の挨拶>
三村「また内Pの放送もあると思うので」←8/19深夜のドスペ2のようです(tv asahi|テレビ朝日
大竹「渋谷は(気温が高く)凄いことになっているので、帰りに革ジャンなど着ないように」
そして、握手会を待たずにNHKにもどらなければならないTIM。レッドが台詞を覚えられないようで、三村「『二股に分かれろ』だけでしょ」、レッド「『二手に分かれろ』です」、三村「それが覚えられないんだろ」
そしてなぜかレッド「握手会もよろしく!」自分参加しないのに。ボケだったのかと思ったけれど、誰もツッコまず。普通に、自分たちのいない後もよろしく、ということだったのでしょうか。
ゴルゴは、たぶん、盛り上がって熱くなったので、外に出る前に一回クールダウンするように、といっていたと思います。誰かが言っていたのは覚えてるんですが。
ふかわは、ロケットマンのCDが出たばかりで、宣伝。これも「ピーナッツ」からはじまった、と。あと、こういうところに集まってくれる人が大好き、とも言っていましたが、これは最初の挨拶だったかもしれません。
ウッチャンは、お中元にはもう遅いかな、といいながら、ぜひ、お中元にはDVD五枚組みをとアピール。
この後はTIM以外の4人との握手会と、記念スタンプ会。スタンプは、用意されていた「ピーナッツ」の写真台紙に、ひとりずつ自分のユニフォームをかたどったスタンプを押してくれました。TIMの分は先に押印済みでした。
突然行けることになったこのイベント、もともとDVDは買う予定だったので、とっても得をした気分です。
これも、はてなアンテナのおかげ!(笑)
本当に楽しめるイベントでした。特番だけでなく、ぜひ「内村プロデュース」自体に復活して欲しいです。深夜枠で。やっぱり内P好きだなあ、と、恥ずかしながら、途中ちょっとうるっときてしまったのでした。