北朝鮮周辺情勢への危機感

核実験を行ったことを発表した北朝鮮ですが、その隣国の韓国では、北朝鮮からの空襲を想定した避難訓練が、全土で行われたそうです。
日本ではそういった訓練が行われる気配もなければ、いざと言う時にどうすればいいかというような報道もあまり見かけません。
こんなで大丈夫なのかな。
韓国のほうが、それはずっと地理的に北朝鮮に近いけれども、日本だってすぐそば。それに韓国よりも日本のほうが、北朝鮮に対して強い姿勢で制裁発動を声明しています。
みんなあまり不安に思ってないのかな?
それとも、国民を動揺させない為の報道体制がとられているのかな。
NHKのニュースで流れていた韓国での訓練を見ると、地下に避難していたので、これを参考にして、私も有事の時には地下に逃げ込むんだってことを覚えておこうと思います。