村田渚さん逝去

ずっと更新していなかったこの日記、まさかこんな記事を書くことになるとは思いませんでした。
ここでも何度か名前をのせていた、鼻エンジン村田渚さんが亡くなられました。享年35歳。死因はくも膜下出血のようです。
突然のことで、いろんなニュースサイトを見ましたが、まだ信じられません。
村田渚さんはフォークダンスDE成子坂というコンビで、ボキャブラ天国時代に活躍されていました。解散後はピン芸人となりましたが、ほんの二年前に元坂道コロンブス松丘慎吾さんと鼻エンジンを結成しました。
昨年のM-1グランプリでは準決勝まで進出。今年も活躍が期待されていました。三回戦への進出が決まっていたそうです。
いつか見られるだろう、と思っていた鼻エンジンのネタ、私は結局見られずじまいになってしまいました。
最近では、「ホリプロお笑い紅白ネタ合戦」 のDVDでの副音声で、号泣の島田さんとコメンタリーをやっているのを聞きましたが、それが最後です。後輩たちの裏話を面白おかしく話されていて、島田さんの言っていたようにかなりの話好きだなあと思って、笑いながら聞きました。

漫才コンビフォークダンスDE成子坂」で現「鼻エンジン」の村田渚さん(35)が、東京・品川区内の自宅マンションで死亡していたことが13日、分かった。

 警視庁荏原署によると、12日午後4時45分ごろ、マンションの管理人が布団でうつぶせになって死んでいる村田さんを発見した。死因は、くも膜下出血と見られている。

 調べでは、村田さんは12日に品川プリンスホテルで仕事が入っていたのに現場に現れず、携帯電話でも応答しなかったため、不審に思った所属事務所が管理人に連絡を取ったという。村田さんは10日にパーソナリティーを務めるFM栃木の番組に出演後、東京に戻る際に相方に体の不調を訴えていたという。

 葬儀・告別式の日時は未定だが、実家のある三重県で営まれるため、13日午後には遺体が安置されていた荏原署に、さまぁ〜ず大竹一樹つぶやきシロー、ホリ、アリtoキリギリスら芸人仲間が集まり、最後の別れを告げた。

サンスポ.COM(http://www.sanspo.com/geino/top/gt200611/gt2006111413.html)より

細かいことですが、上のニュースの記事にフォークダンスDE成子坂を「漫才コンビ」とありますが、コントしか見たことが無いのですが。鼻エンジンが漫才なので、混同してしまったのでしょうか。
そして、二度も突然に、しかも今回はこんな最悪の形で相方を失った松丘さんのことが心配です。
村田渚さんのご冥福をお祈りいたします。

丁半コロコロ(元X-GUN)の西尾さんによる記事です。(2006年11月14日付)
訃報 - ニッチャメンの我道行願~我が道を行きたい。

フォークダンスDE成子坂の解散から鼻エンジンの結成までを、ファンの視点から書かれている記事です。(2005年6月18日付)
Automatic?:フォークダンスDE成子坂 - livedoor Blog(ブログ)