神戸観光

観音屋

旅行三日目、最終日。
この日はひとりだったので、ひたすら歩き回って観光しました。
ホテルでの朝食後、メリケンパークをお散歩。海辺でしばしぼんやり。暑くなって来たのでホテルに戻ってチェックアウトをして、送迎バスで新神戸へ。
コインロッカーに荷物を預けて身軽になり、歩いて異人館方面へ。異人館が集まっている地区の坂がとんでもなく急でつらかった!
それと、客引きにひきました。日本の観光地でこんな客引きをしているところ初めて見ました。複数の異人館に入場できる共通券があって、みんな自分の館でその共通券を買わせようと、しつこく勧めてくる。あげくは、他のところに入ろうとしている人にまで、少し離れた館から身を乗り出して売ろうとする始末。かなり幻滅でした。
ひととおり見た後は、そのまま歩いて三ノ宮駅へ。そこから電車でホテルのあった元町へ戻りました。
そして、また別の友達に教えてもらった「観音屋」という喫茶店へ。そこのチーズケーキは変っていて、程よく甘いふわふわのスポンジの上に、少し塩気のきいたチーズがとろーりとかかっていました。今までに食べたことのないチーズケーキでした。チーズが美味しくて、チーズフォンデュも食べたくなったけれども、我慢。
そのあとは、昨日友達とふたりで行った南京町へ。ここでも、チーズケーキを教えてくれた子のお勧め「老祥記」の豚まんを食べました!
ここの豚まんは、子供の頃にいとこからお土産でもらって以来。出来立てを食べたのは初めて。これが本当に感動的な美味しさでした。もちもちの皮の中に、ジューシーな豚肉が。食べると、熱々の肉汁があふれてきます。
おなかがいっぱいになったので、ふたたび散策。今度は旧居住区のあたりをまわって、三ノ宮駅まで歩いて戻りました。
ここでもうさすがに疲れてしまったので、電車で新神戸に戻って、すき焼き弁当を買って新幹線で帰路に着きました。
いっぱい歩いたけれど、いっぱい食べた三日間でした。
またすぐ旅に出たい気分です。